いや、もちろんベビマなんですけれども(笑)”わたしが学んだのはベビマではなく、愛し方でした。” | 青空アロマテラピー!

青空アロマテラピー!

ココロ、感じるままに空に投げたら、きっと輝く虹になるっ

今日は、ベビマ講座でした。


りえさんが早速記事にしてくださったので、

リブログさえていただきます♡




ベビマ自体の手数(てかず)は、うんと少なくしました。


その代わり、1番重要な「触れる」ことの感覚を
味わっていただきました。



とにかくベビマは「やってあげること」が大事なんです。


私の経験だと、
人はちゃんとやろうと思えば思うほど出来ないんです。


ハードルはうんと低く、

でも、すぐ出来る「効く」ワザを!



毎日リハビリや訓練には通えないけど、


ママなら

朝1分、夜3分なら、お着替えのついでに出来るでしょう?


生活動線に組み込めば週5日は出来る。



それが一年たったら…?


どんなにお子さんの身体が楽になるでしょう。


どんなにたくさんの皮膚刺激を受けたことでしょう。


手数は少なくても、1番大切な「触れる」極意を知っていれば、
20分のベビマが出来なくても全然問題ない。
むしろそれ以上のことが出来る。


そのタッチは一言でいうと、

「命への信頼」なんです。




りえさん、今日は本当にありがとう!!!