6月は、魔女しごと | 青空アロマテラピー!

青空アロマテラピー!

ココロ、感じるままに空に投げたら、きっと輝く虹になるっ

{F8C08FF3-200B-4E11-8B19-37D983BFF5D0}


こんにちは! 
『青空アロマテラピー!』の 井上 ミウ です。

今朝は『魔女しごと』のお話です。






今日は満月、明日は夏至。

そんなパワフルな時間にぴったりの『魔女しごと』。





夏至の頃は、魔法の季節。


シェイクスピアの「真夏の夜の夢」は

ミッドサマー、つまり夏至の夜のお話です。


日本語訳だと、なんだか猛暑のベタついた妖しい夜を思い浮かべますが、

本当は夏至の過ごしやすい季節なのですね。


一年で一番夜が短い頃。



緯度の高いヨーロッパでは
冬と夏の日照時間がだいぶ違いますから、
心が解き放たれて
恋の気分になるのも当たり前ですね。




そんな夏至の夜は、森に妖精が集まってくると言われています。




シェイクスピアの真夏の夜の夢は

妖精と人間が織りなす、恋と結婚の物語。



そんな、森に妖精の集まる夏至の前後は、
不思議なことが多いそうですよ。


こんなツイートを見つけました。

{689C5162-EFAD-4B8F-B03F-DEF32522AC36}



過去と現在、そして未来が、ふと交差する…

それが夏の魔法なのではないでしょうか。




季節のめぐりもそう。



春早くに咲いた花は実を結び、

秋に結実するものは、今、花を咲かせています。




そんな、命のリズムの中で
季節季節の命を育み、愛でることを

私は


『魔女しごと』


と呼んでいます。




みなさん、梅を漬けたり、シロップにしたり、
果樹酒を作ったり、
忙しくしてらっしゃる方も多いのでは?


気温も上がってきて、酵母も育ちやすいですね。




最初の写真のビンは、その準備。


ガラスのビンを並べているだけで、

ワクワクしてしまいます。



でも、今年は、梅シロップと紫蘇ジュースは作りません。


なぜなら去年作ったものが沢山あるのと…



やっぱり砂糖摂りすぎ~~~(笑)。




砂糖は体を冷やすから、夏はいいのといいながら、

炭酸水で割ったり、カキ氷のシロップ代わりにしてたら…




…太りましてん。





いやーーー。


それ、いやでしょー!




なので、今年は、フレッシュ・レモンとレモン塩を使った

デトックス・ウォーター

で参りたいと思います。



デトックス・ウォーターのレシピはまた今度。



さて、出したビンは消毒アルコールで拭いて、

だいぶ少なくなった年代物のヘビイチゴ・チンキや
枇杷の種のチンキを、小さなビンに移し変えました。


これは、蚊に刺された時のお薬として使えます。



このチンキと、

ラベンダー精油と、

植物性グリセリンとを混ぜて


ロールオンのボトルに入れて持ち歩きます。



長くなりましたので、レシピはまた明日♪