​食べることは、生きること

 

 

お子さんへの一生モノのプレゼントまじかるクラウン
台所から健康笑顔知育のエッセンスを。
通うだけで食育が身に付き、

自己肯定感もアップ!!

 


青空キッチンNEW【福井】キッズ食育トレーナー

つぼたあきこです。

※10月に青空キッチン【福井】開講準備中!

 

 

 

  


 

​食べたくて仕方なかった果実🍑

朝食の準備の時間に、

台所仕事を色々娘たちにお手伝いしてもらって

いる、我が家。



先日は、夕食後のデザートにと

ずっと食べたかった

ピーチメルバ🍑を一緒に

作りましたよおねがい






ピーチメルバ、ご存知でしょうか?

夏にお店に良く出ている美味しそうな

桃🍑





もちろん、そのまま食べるだけでも

充分に美味しくて幸せ、贅沢なのです爆笑


『ピーチメルバ』ウィキペディアより



だけど、ネーミングや作られた歴史などを

知ると益々食べたくなるピーチメルバ🍑



レシピを調べながら、

桃を茹でたり、皮を剥いたり。

桃をシロップにつけて置いたり、

簡単ながら色々な作業をしました✨



→すいません、朝の味噌汁がとなりにチュー






私も娘も初めての作業ニコニコ


大好きな桃を、

さらに美味しくするべく、

ワクワクしながら、

桃色のシロップにウットリラブ



今日のデザートは

最高に違いないラブ



誰もがそう確信していたはず。


なのに。。。


シロップを味見した瞬間。

自分の味覚を疑いましたチューチューチュー



 

 はい、塩と砂糖を間違えましたガーン


オーマイガッガーンガーンガーン


こんなに美味しそうな桃を無駄に

するわけにはいかないと、

綺麗なピンクのシロップを泣く泣く

流し捨てて、もう一度シロップを

作り直すことにガーン



お願い🤲うまく行ってびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


残念ながら、完璧に塩っぱさは抜けず

でも食べれなくはない。


これにアイスを乗せれば、大人なら

美味しいと感じてくれそうな

レベルにまで持ってこれました飛び出すハート


が、



味覚の鋭い子ども達。

特に果物クイーンの異名を持つ長女に

味見をしてもらうと、



うーん。。。


と渋い顔

かと思うと、しくしく泣き出してしまいましたガーン


『甘くて美味しい桃だと思ってたのに。。。

しょっぱいのいやだ赤ちゃん泣き




がーーーん


そ、そ、そ、そうだよね😭

今回はお母さんが本当に悪かったよ泣き笑い

なんで間違えたんだろガーン

ママも泣きたい👩

 


はじめてのピーチメルバ🍑

まさかの調味料入れ間違えで

失敗に終わりました。


が、オットからは塩っぽさが

意外にハマると好評でしたが照れ



・失敗は誰にでもある→どうすれば失敗しなかったか。

・失敗は成功のもと


などを、子どもと話し合い、

近い日に、ピーチメルバ🍑

リベンジが決まりました爆笑


 

 

福井初キラキラ
青空キッチンを10月に開講予定です花

 

受講は福井市内の方に限られますが

お子さまの習い事として、

とてもおススメです。

 

どんな内容か気になる方は

『子どもとキッチン』

と、こちらに一言送ってくださいキラキラ

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

 

とっても役立つおうちでできる

簡単メニューが満載ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

  

 

 

 

#家庭学習#料理男子#子育て楽しみたい#未就学児#子どもの包丁#イヤイヤ期#男の子ママ#女の子ママ#長男#長女#次男#次女#料理苦手#好き嫌いが多い#兄弟喧嘩#姉妹喧嘩#外ではいい子#料理汚れるのイヤ#食事のマナー#コロナ#夏休み#小学校生活#思春期#子どもと一緒にできるレシピ#外遊び#おうちで遊ぶ#ラン活#くもん#七田式#音読#おうち英語#マスク#ウクライナ情勢#世界の情勢#英検#家庭訪問#保育園#こども園#幼稚園#長期休暇#女の子パパ#男の子パパ#学童保育#スイミング#習字#英会話教室#ダンス#体操教室#保護者会#ママ友#共働き#同居#義母#実母#アラフォー