​食べることは、生きること

 

 

お子さんへの一生モノのプレゼントまじかるクラウン
台所から健康笑顔知育のエッセンスを。
通うだけで食育が身に付き、

自己肯定感もアップ!!

 


青空キッチンNEW【福井】キッズ食育トレーナー

つぼたあきこです。

※10月に青空キッチン【福井】開講準備中!

 

 

 


 

 

 絶品チキン南蛮のお供


我が家は、朝食後にある程度、

夕食などの下準備もしておりますスター




キッチンでお料理することに

すごく興味がある次女4歳。




今夜はチキン南蛮の予定なので、

私が鶏肉を削ぎ切りにし、塩麹に漬ける

ところを見ていました。




その後、


『タルタルソースを

作りたいんだけど、手伝ってくれる?』

と聞くと


『やるやるー飛び出すハート』と

ノリノリモード。



慣れた手つきで皮を剥き、





フォークで潰してねウインクと渡すも、

卵スライサー?でカットしてから

卵を小さくしていきたいと御所望。












混ぜ混ぜ、ニュルニュル飛び出すハート

不思議な感覚なようで、

無言で集中して作ってくれました!



ほぼ彼女の作業でできた

タルタルソース!




お味もバッチリおねがい

『お味見してみる?』と

聞くと、いつもならパクリ爆笑なのに、


『だいじょうぶチュー』とつれない返事。



あれれ?びっくり


なんで??と聞くと、


『わたし、マヨネーズちょっと苦手🤏』

とのこと。



そういえば、最近、マヨネーズを

よけていたことを思い出しましたびっくり


『ケチャップは大好き💕』と

付け加えてくれましたニコニコ



せっかく汗だくになって作ってくれたのに、

本人が食べないのは残念笑い泣き



だけど、彼女の顔は誇らしそうで、

家族が

『このタルタルソースすごく

美味しいよおねがい』と言うたびに


ニヤリニヤリ


誰かのために作る喜びも

感じることができたようです✨



今度は、手作りマヨネーズを

一緒に作って、

克服できたらなニコニコと感じました。



絶対、食べなきゃではないけれど

食の楽しみ、範囲を

なるべく狭めたくないなと

思っておりますひらめき


 

 

 

 

 

福井初キラキラ
青空キッチンを10月に開講予定です花

 

受講は福井市内の方に限られますが

お子さまの習い事として、

とてもおススメです。

 

どんな内容か気になる方は

『子どもとキッチン』

と、こちらに一言送ってくださいキラキラ


 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

 

とっても役立つおうちでできる

簡単メニューが満載ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

#家庭学習#料理男子#子育て楽しみたい#未就学児#子どもの包丁#イヤイヤ期#男の子ママ#女の子ママ#長男#長女#次男#次女#料理苦手#好き嫌いが多い#兄弟喧嘩#姉妹喧嘩#外ではいい子#料理汚れるのイヤ#食事のマナー#コロナ#夏休み#小学校生活#思春期#子どもと一緒にできるレシピ#外遊び#おうちで遊ぶ#ラン活#くもん#七田式#音読#おうち英語#マスク#ウクライナ情勢#世界の情勢#英検#家庭訪問#保育園#こども園#幼稚園#長期休暇#女の子パパ#男の子パパ#学童保育#スイミング#習字#英会話教室#ダンス#体操教室#保護者会#ママ友#共働き#同居#義母#実母#アラフォー