​食べることは、生きること

 

 

お子さんへの一生モノのプレゼントまじかるクラウン
台所から健康笑顔知育のエッセンスを。
通うだけで食育が身に付き、

自己肯定感もアップ!!

 


青空キッチンNEW【福井】キッズ食育トレーナー

つぼたあきこです。

※10月に青空キッチン【福井】開講準備中!

 

 

 


 

 

 やりたい時にやらせてあげる重要性

 

 

もうすぐ5歳になる次女。

彼女には2歳の頃から台所でお手伝いを

積極的にさせてきましたニコニコ







小さい頃って台所にあるものをやたら

触りたがったり、

親が使っているものを使いたがりませんか??




実際、長女の時は、それが面倒だったり、

まだ早いのではないか?

危ないからやめよう!


と、遠ざけていた事が多かったんですもやもや




私は、幼児教育のインストラクターでも

あるのですが、



それがどれほど、勿体無いことであるかアセアセ

幼児期にやりたいという気持ちを

大切にすることがどれほどプラスの効果が

現れるか二重丸



そのことを学んだので、

それ以降、長女にも次女にも

できる限り(余裕がない日もありますがタラー


やりたいを優先させてきましたOK





その中でも、毎日やりたがっていたのが

朝のお味噌汁作りハート




これ、最初に何回かポイントを

教えれば、子ども達はグングン上手に

作れるようになっていきますよ飛び出すハート




昨日は、大根のお味噌汁を

作ってくれましたおねがい











4歳になった今、

火を使う部分と包丁の部分を

見守りつつも、


だいぶ安心して任せていますニコニコ



2歳の頃は包丁を渡すことは

していませんでした。



でも、手を使ってできる作業は

他にもたくさんあるので

少しずつ任せることをしてきました飛び出すハート



毎朝味噌汁を欠かす事がない

我が家なので、


この味噌汁を作るという作業を

担当してくれることは

ものすごく助かりますし、

何より将来、娘達の食生活

必ず生きてくると感じていますニコニコ




やりたい時にやらせてあげるきっかけを

青空キッチンで育んで

いただけたら嬉しいです✨


 

 

 

福井初キラキラ
青空キッチンを10月に開講予定です花

 

受講は福井市内の方に限られますが

お子さまの習い事として、

とてもおススメです。

 

どんな内容か気になる方は

『子どもとキッチン』

と、こちらに一言送ってくださいキラキラ


 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

 

とっても役立つおうちでできる

簡単メニューが満載ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

#家庭学習#料理男子#子育て楽しみたい#未就学児#子どもの包丁#イヤイヤ期#男の子ママ#女の子ママ#長男#長女#次男#次女#料理苦手#好き嫌いが多い#兄弟喧嘩#姉妹喧嘩#外ではいい子#料理汚れるのイヤ#食事のマナー#コロナ#夏休み#小学校生活#思春期#子どもと一緒にできるレシピ#外遊び#おうちで遊ぶ#ラン活#くもん#七田式#音読#おうち英語#マスク#ウクライナ情勢#世界の情勢#英検#家庭訪問#保育園#こども園#幼稚園#長期休暇#女の子パパ#男の子パパ#学童保育#スイミング#習字#英会話教室#ダンス#体操教室#保護者会#ママ友#共働き#同居#義母#実母#アラフォー