こんにちは。まきちです。




明日はいよいよ“メモリアルゲーム”

詳しいことはまたブログで…




今週土曜日は“壮行会”

この壮行会の時に、毎年保護者会から千羽鶴を渡します。



そしてまきちは今年も千羽鶴の係。


こういうの好きなんです。


鶴文字作るなんてこれから先もうないんじゃない?


てなわけでまきちは思いついた!


せっかくなのですごいの作りたい!

文字だけじゃなくて絵を入れた~い!



でもやったことないし…ガーン


あんまり見たことないし…えっ


失敗したらどうしよう…ショック!




とかいろいろ考えてはみたものの、



何とかなるやろ!にひひ とスタート!




まずデザインを考えます。



もとになる写真はこれ!

この写真を引き延ばしてイラストにします。(裏からペンでなぞります)




それをエクセルで

こんな感じ?





きちんとデザインを決めたら、折り紙が何枚いるか数えます

(画像の下の方で数えてます。)





折り紙を注文して保護者の方々に渡して折ってもらいます。


1件50枚くらい、たくさんの方に協力していただき


4755羽の鶴ができました。




それを今度は仕分けして(家で次男君と分けました(^∇^))


3年生の母たちでデザイン通り丁寧につなげます。




この時、まきちはすでに飽きています…シラー

ーやって、こーやってくださーい!と説明するだけ…あせる


デザイン考えて、

エクセルで色塗りして、

折り紙仕分けして、

戻ってきた鶴を数えて、

一列ごとにビニール袋へ分けてって

家でずーっとしていたので…(言い訳)




みなさんにつなげてもらった鶴を順番どおり並べて




お!いい感じ!すごーい!


(ここで再びテンションあがってきたぁ~)




1.5cm間隔に穴をあけてもらった木の棒につるしていって


やったぁ~完成~!!


大変だったけど、楽しかった~!

みんなの思いがきっと選手に届くでしょう…



土曜日の壮行会で選手に渡すのが楽しみ~音譜


たくさんの方の勝利への願いが込められている鶴文字。


ぜひ自分たちの手で甲子園へ持って行ってください!











にほんブログ村