避難訓練(地震) | 奈良・西大寺 あおぞら保育園

奈良・西大寺 あおぞら保育園

あおぞらのように晴れやかに、のびやかに!
あおぞら保育園は、子どもたちの可能性を「あおぞらの下、いきいきと育つ草花のように」豊かに伸ばしていきたいと考えています。日々の保育をご覧いただけるブログです。

いつもあおぞら保育園のブログをご覧下さり、ありがとうございますニコニコ

年明け初登園のお友達にみんなでご挨拶~アップ
『あけましておめでとう~今年もよろしくねおんぷ

身体測定が終わった後は、みんなで絵本を見ましたニコニコ

…と、その時❗️
隣の部屋から園長が「緊急地震速報❗️みんな机の下に隠れてー❗️❗️」

あわてて机の下に頭を入れて隠れるお友達!
机に入れなかったお友達は、だんご虫のポーズで、頭を守ります


地震の揺れが収まった後はどうするのか?
ピアノの下に隠れるのは、安全かどうか?など、お友達に質問しながらしっかりとお話をしていきました

地震はいつ起こるかわからないので、日頃からの訓練が大切だと改めて感じました

避難訓練の後は、17日の凧上げで使う凧作りをしました音譜
今年はだるまさんにお顔を描いて、作りましたよ~
凧上げが楽しみだね上げ上げ

凧作りが終わった後は、大玉転がしやトンネル遊びをしましたよニコニコ