ちょっと気になることを読みました。



文献があるわけでもないし、報告がされてるわけでもないです。









凸凹がある子がアンパンマンに興味をしめさないんじゃないか?




って話。





長男、私は軽い発達障害があるんじゃないかな?って思ってます。



気になること





これぐらいって思われるかもしれないですが、幼稚園の頃は何も気にならずに過ごしてました。






小学生になって色々気になることが出てきました。


③で言えば、1人になることをとても嫌う。それぐらい大丈夫だよって思う部分でもすごく嫌がっていました。




②については、遊びたいが一番びっくりマークママとの約束守れなかったから、今日は遊べないよって話をすると泣いて暴れていました…何でこの子は遊ぶことしか考えてないんだろうと悩みました。遊びたいから宿題も適当…宿題の意味がなかったです汗うさぎ




1番気になっているのが






音読が始まり…何で勝手に語尾変えるの?って思い始めてきました。



例えば



正しい文章→〇〇はこう思いました


長男が読む文章→〇〇はこう言った




なんとなく合ってるけど、全部こうなるからたまに意味が変わってくるあせるあせる




『何で書いてある通りに読まないの?』



って何度言ってもこの感じショボーン



担任の先生にうちの子障害ありますか?って聞いても特に気になることはありませんって言われて…




普段の国語のテストも授業でやってるからある程度わかるんですびっくりマークだから、点数もある程度75点80点90点と取れます…




ただ、学期末や学年末に初めての文章でテスト行われることがあるんですが50点とか一気に点数取れなくなりますあせる



やっぱり文章が読めないんだなと思い、色々調べたらディスレクシアが当てはまるかなと感じました。





本人に学校で困ってない?って聞いても特に困っておらずショボーン良いことなんだけど、本人が訓練受けたいと思ってくれないと病院に連れて行けず



(発達障害やディスレクシアを診てくれる病院はホントに少くなく、本人の意思がないと受診不可でした)






色々感じながら日々過ごしていて、今日


『障害児の我が子はアンパンマンに興味無いけど、みなさんどうですか?』



を読んで


我が子もアンパンマンに興味なかった



と思いました。アンパンマンも電車も車も仮面ライダーも何もハマらなかったあせる次男が見てるから長男も見てたけど、兄弟いなくて1人だったらきっと見てなかったと思う。いつも興味を持つのは次男が先でそれに後追いで長男も見ていく…



これって絶対じゃないけど、なんかちょっともしかしたら関連してることもあるんじゃないかなって感じたことでした。




あくまで私の感想でこれが絶対ではないです。当てはまりませんでしたって話されてる方もたくさんいて、今回は悩んでるママをさらに悩ませる内容だったかもしれないけど、発達のスピードも凸凹も人それぞれ!人と比べず周りに助けを求めながら子育てしてくださいニコニコ