間質性膀胱炎の患者は、よく痛みを感じるセンサーが普通の人より敏感になり、感じなくてもいい痛みまで感じてしまうといわれています。

私も今の状況は完全にセンサーが壊れていると思います。

それで脳の誤作動をネットで調べたら、面白い記事を見つけました。

試してガッテンで2018年に放送されたようです。

ご興味がある方は下記に飛んで確認してみて下さい。

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180509/index.html

以下一部抜粋です。

痛みを感じる脳のメカニズムは大変複雑です。
その重要な役割を果たしていると考えられるのが「側坐核」という部分で、即坐核は、痛みの信号が脳に伝達された後、痛みを和らげる物質を放出する仕組みに関係しています。 最近の研究によれば、慢性痛の大きな原因として、「側坐核の活動が低下して、痛みを抑える能力が下がっている」可能性が挙げられています。

では、活動が低下している側坐核を元気にするにはどんなことをすれば良いのか? 番組ではそのヒントとなる、ある実験をご紹介しました。被験者に、成功すればお金(報酬)がもらえると伝えた上で、簡単なゲームを行なってもらいました。するとゲームを進めるにつれ、側坐核の活動がアップしていったのです。実は、即坐核は「報酬」と深く関わっていることが知られています。そして、例えば「達成感」を感じることでも、即坐核はそれを「報酬」と捉える傾向があります。つまり「達成感」を積み重ねることで脳の側坐核はアップすると考えられるのです。

達成感🤔
私はもう定年退職してもおかしくない年齢ですが、フリーランスで仕事をしています。
ミスがないように120%気を使って、日々ストレスを感じながらもう20年もそんな生活をしています。
その割に、見合った報酬ではありません。
最近は仕事から得られる達成感もほぼありません!
そうだ、私の間質性膀胱炎の原因は、まさにこれなんだと、妙に納得したのです。😔

ではどうすればいいのか?
小さな達成感を積み重ねるしかないのかもしれません。
趣味でも何でもいい、これからは何か目標を決めて
小さな達成感を見つけます。🙄😊