久しぶりの銀座 | さくらのルンルン日記

久しぶりの銀座

昨日の土曜日、たまたまネットで目にした"リヤド原画展"に行ってきた。






事前予約特典のクリアファイル




右下のカードは、20年くらい前にビルの前で配っていたのをもらったもの




見て行ってください、って呼び込みしていたと思うけど、今回のような原画展だったのかなぁ




カードは2枚か3枚もらったと思うけど、残したのはこれだけ。

他のは、ポストカードとして使ってしまった。




何だか気になる絵?不思議な作品だなあと思っていて、これまで他では目にする機会がなくて、良くわからなかったんだけど




美術館等には無くて、今回のようなイベントで興味を持った人の元に作品が渡ることをリヤド氏本人が望んでいた、ということを聞いて、なるほどと思った。




今回のイベントも、入場無料の展示即売会?みたいだから、無理に勧められたりしないかなと、ちょっと不安感を抱きつつ行ったのだが




お家に絵は飾ってありますか?等、声かけしてくるけれど、しつこく勧めてくることもなく、気持ち良く作品を眺められた。




一枚くらい家に飾れたら良いとは思うけれど、室内に飾るところもないし、ましてや金銭的な余裕が🥺




ずっと心に残っていた作品を観ることができて、嬉しかった。




会場が東銀座だったので、久しぶりに銀座界隈を歩いた。




東銀座あたりを子供連れの人達が歩いていたり

いわて銀河プラザに人がたくさん入っていたり




記憶にある東銀座より、はるかに人出が多かった。




銀座四丁目から有楽町駅にかけてはさらに人が多く、中国からと思われる人が、躊躇わずにお店にどんどん入って行く様子に驚いてしまった。




何だか、私の知っていた銀座とは違うなあ、と思った。




ますます、年を感じちゃった😅




せっかく東銀座まで出かけたので




ずっと行きたいと思っていた

有楽町駅前のイトシアのジャムの店と

セントルザベーカリーに寄った。




スダチのジャムを期待して行ったのだけれど

もう少し後にでてくる、とかで手に入らなかった。

残念! また、いつか行ってみたい。




セントルザベーカリーは、お昼過ぎだったから、

買いたかったトースト向の食パンは売り切れで、でもせっかく寄ったので、このままで、というのを買ってきた。




ここの食パン、焼き立てで袋からいい匂いが溢れてくるので、電車に乗るのは躊躇われたけれど、買ってしまった😅




全ての人がいい匂いと感じるとは限らないので、なるべく匂いが広がらないように、気をつけて帰ってきた。




たまたま息子がタケノコをくれると言ってきたので食パンを半分渡して、物々交換になった。




そのまま食べた食パン一切れは、何もつけなくて美味しかった。




焼いたらどうかなぁ、メーカーはそのままで、と言ってるけど、焼いてみたい。




セントルザベーカリーの向かいにあった福井県のアンテナショップがなくなっていたのが残念だった。




そこから東京駅まで歩いたけど、昔以上に近く感じた。




まあ、京橋の支社に4年間いたし、学生の頃から

銀座、有楽町、東京駅は身近なところだったから距離を感じないのかもしれない。




目的の店を訪れることはあっても、あちこちぶらぶらする場所ではもはやないな、銀座は。