<ドラッカー経営学における事業の概念図>


顧客の創造

マーケティング機能 ー イノベーション機能

\                       /

経営管理的機能

利益


利益は事業の結果にしか過ぎません。だから「利益」は図の一番下に置かれています。売上をあげ利益をあげるには顧客に選ばれるしかありません。つまり、既存の顧客をつなぎとめ、新しい顧客を創り出していくしかないのです。なので、ドラッカーは企業の目的は「顧客の創造」だと言うのです。


そして、顧客を創造するためには「マーケティング機能」と「イノベーション機能」が必要になります。顧客を起点にして顧客を知り尽くし(マーケティング機能)、顧客の期待以上の商品やサービスを創造(イノベーション機能)できなければならないからです。


アマゾンのマネージャーたちの企画は「お客様の役に立つのか」「何が新しいのか」の2つだけで評価されると言いました。アマゾンは、正にドラッカーの言う通りのことをしています。