2月1日土曜日にはちみつ会さん主催の講演会に、すぐるさんと私きょうかで行ってきました!
[photo:02]
浪江町とは福島県にある町で、その日は
そこで働いていらっしゃる方のお話しをきけるとても貴重な機会でした。

フクシマといえば原発、と思われていることが悲しいとおっしゃっていました。
私が印象に残っているのは
「フクシマの事故ではなく、日本人全体の問題なのではないか、''みんなが当事者だ"」
という言葉です。
どこか他人事だと思っていた自分に気付いてどきりとしました。

また子どもたちの純粋な想いに感動しました。
[photo:03]
[photo:04]


全体的な感想としてはとても刺激を受けた日でした!
他にいらしてた方もみなさん知識がすごくて、レベルの違いを痛感したので、私も積極的にこういったものに参加していきたいと思いました!