中堅サラリーマンの私が

 

家賃を払い続けることに虚しさを感じ

 

「自分の城を持ちたい」

と夢を持ってしまい

 

あれこれと

もがいているブログですニコニコ


こんにちは、あおくんです😊

ねぇねぇ、みんな!最近、すごい情報を
キャッチしちゃったんだ🎉
なんと、ZEH住宅を建てると最大80万円も
補助金がもらえるんだって!



「えっ、そんなにもらえるの?」って
思った人、僕も同じだよ😆

今日は、この話題の補助金について、
詳しく紹介していくね👍

まずは、押さえておきたいポイントをチェック👀

・正式名称は「子育てエコホーム支援事業」
・子育て世帯or若者夫婦世帯が対象
・ZEH住宅なら最大80万円GET!
・新築以外にもリフォームや中古購入にも適用あり
・2024年度も継続予定だけど予算に注意😉


さてさて、この補助金、正式には
「子育てエコホーム支援事業」っていうんだ🏠

名前の通り、子育て世帯や若い夫婦を
応援する制度なんだよね。
エネルギー価格の高騰とかで大変な世帯を
サポートしてくれるんだ😊


対象になるのは、こんな人たち👇

・18歳未満の子どもがいる世帯
・夫婦のどちらかが39歳以下の世帯

「あれ?うちも該当するかも?」って
思った人、チャンスかもしれないよ!


で、肝心の補助金額なんだけど...
ZEH住宅を建てると、なんと最大80万円!
すごい金額だよね😲

でも、それだけじゃないんだ。
長期優良住宅なら100万円、
その他の住宅でも最大30万円もらえるんだって。


リフォームする人も要チェック!
最大45万円の補助金がもらえるかも。
中古住宅を買う人は最大60万円!

「えっ、こんなにもらえるの?」って
感じだよね😆


でもね、気をつけなきゃいけないことが
あるんだ。

この補助金、予算に限りがあるんだって。
2023年度は2100億円だったけど、
2024年度は今のところ400億円になりそう。

早い者勝ちになっちゃうかもしれないから、
狙ってる人は要注意だよ!


申し込み方法は、決まった期間に申請書を
出して、審査を受けるんだ。
2024年は3月中旬くらいから始まりそう。

でも、詳しい日程はまだ発表されてないから、
こまめにチェックしておくのがいいと思うな👀


僕も、この情報を知ってビックリしちゃった!
「家を建てるなら、今がチャンスかも?」
なんて考えちゃったよ😆

でも、よく考えると、単に補助金が
もらえるからって家を建てるのは
ちょっと怖いよね😅


やっぱり、家を建てるかどうかは
しっかり計画を立ててからのほうがいいと思う。
でも、もし計画してるなら、
この補助金はすごくお得だと思うな!


みんなはどう思う?
この補助金、知ってた?使ってみたい?

もし家を建てた経験がある人がいたら、
どんな感じだったか教えてほしいな。

ぜひコメント欄で教えてね!
みんなで情報交換して、賢い家づくりを
目指しましょう🏠✨

 

リフォームどうしようはてなマーク

ダウンダウンダウンダウンダウン