中堅サラリーマンの私が

 

家賃を払い続けることに虚しさを感じ

 

「自分の城を持ちたい」

と夢を持ってしまい

 

あれこれと

もがいているブログですニコニコ

 


こんにちは、あおくんです😊

みなさん、ガス代の請求書を見て

ため息をついたことありませんか?💸


僕も最近、プロパンガスから

都市ガスに切り替えようか
悩んでいたんです。

 

 

その時の衝撃の展開、
みなさんにもシェアしたいと思います!

さて、都市ガスへの切り替えで

知っておくべきポイントは
こんな感じです👇

・近くにガス導管が必要
・工事費用は10万〜15万円くらい😱
・ガス機器の買い替えで追加5万円
・賃貸の場合は大家さんの許可が必須
・長期的にはお得になる可能性大


まず驚いたのが、工事費用ですよね💦
10万〜15万円って

、けっこうな金額じゃないですか?
でもね、よく考えてみると、

これって投資なんです🤔

例えば、毎月のガス代が

 

3,000円くらい安くなるとしたら、
1年で36,000円の節約になるんです!
3年もすれば、工事費用は回収できちゃうかも😆

ただし、気をつけなきゃいけないのが、
近くにガス導管が通っているかどうか。
これがないと、そもそも切り替えられないんです。

僕の家の近くは、

ラッキーなことにガス導管が
通っていたんですよ🍀
でも、もし通っていなかったら、

諦めるしかなかったかも。

それと、賃貸に住んでいる人は要注意!
大家さんの許可が絶対に必要なんです。
勝手に工事なんてしたら、

大変なことになっちゃいますからね😅


あと、意外と忘れがちなのが、

ガス機器の買い替え。
プロパンガス用と都市ガス用では、

使える機器が違うんです。

給湯器やガスコンロを

新しく買わなきゃいけないから、
そこでもお金がかかっちゃう💸
でも、新しい機器に替えられるのは、
ある意味チャンスかもしれませんよね🎵


正直、最初は「えー!そんなにかかるの!?」って
びっくりしちゃいました。
でも、長い目で見ると、

けっこうお得になる
可能性が高いんです。

特に、ガスをたくさん使う家庭なら、
切り替えるメリットは大きいかも。
料理が好きな人や、お風呂にゆっくり入るのが
好きな人には、ぴったりかもしれません😊


ただ、みんなが みんな切り替えられるわけじゃ
ないんです。
導管の問題や、賃貸の制限とか、

いろいろハードルはあります。

だから、自分の状況をよーく確認して、
慎重に判断することが大切ですよ。

僕は結局、切り替えることにしたんです。
最初は費用にびっくりしたけど、

長い目で見たらお得だと判断しました。


みなさんはどう思いますか?
プロパンガスのまま?それとも都市ガスに切り替える?
ぜひコメント欄で教えてくださいね😊

ガス代節約、みんなで頑張りましょう!

 

 

 

秋を楽しむグルメはてなマーク

ダウンダウンダウンダウンダウン