中堅サラリーマンの私が

 

家賃を払い続けることに虚しさを感じ

 

「自分の城を持ちたい」

と夢を持ってしまい

 

あれこれと

もがいているブログですニコニコ

 


みなさん、こんにちは!あおくんです 👋

今日は、ちょっとドキッとする話題について
お話ししたいと思います 😱

最近、防災グッズのことで
ビックリする調査結果を見たんです。
なんと、半数以上の人が
非常持出袋を持っていないんだって! 😲



え?マジで?って感じですよね 🤔

でも、実は僕も最近まで
持っていなかったんです...(汗)

そこで今日は、この衝撃の事実と
非常持出袋のことについて
一緒に考えてみましょう! 🎒💡


・半数以上が非常持出袋を持っていない
・南海トラフ対策県では6割超が所持
・非常持出袋の中身、意外な盲点も
・準備しない理由は「面倒」「置き場所」
・ローリングストック法が密かに人気


まず、驚きの調査結果から。
なんと、非常持出袋を持っている人は
全体の約半数しかいないんです 😱

これってかなりヤバくないですか?
だって、いつ災害が起きるか
わからないのに... 💦

でも、面白いことに
南海トラフ地震が心配される地域では
6割以上の人が持っているんだって。

やっぱり、身近に危険を感じると
行動に移すんですねー 🏃‍♂️💨


さて、非常持出袋の中身って
みんな何を入れているんでしょう? 🤔

調査によると、意外な盲点が
あるみたいなんです。

例えば、「生活用水」や
「防災頭巾(もしくはヘルメット)」が
意外と少ないんだって。

確かに、飲み水は思いつくけど
手を洗ったりする水のことまで
考えが及ばなかったかも... 💧

逆に、モバイルバッテリーや
簡易トイレ、生理用品なんかは
しっかり入れている人が多いみたい。

みんな、結構考えて
準備しているんですね 👍


じゃあ、なんで半数以上の人が
持っていないんでしょう? 🤷‍♂️

理由を聞いてみると、
「準備が面倒」「置く場所がない」
というのが多かったそうです。

うんうん、わかる気がする...
僕も最初はそう思ってたもん 😅

でも、キャンプ用品で代用できるって
いう人もいるみたい。

なるほど!そういう工夫も
アリかもしれませんね 🏕️


そうそう、最近密かに流行ってるのが
「ローリングストック法」って知ってます?

これ、備蓄食品を少しずつ使いながら
補充していく方法なんです。

なんと、8割以上の人が知っていて
半数以上が実践しているんだって!

これなら、賞味期限切れの心配も
少なくなりそうですよね 🍞🥫


さて、今回の話を聞いて
みなさんはどう思いましたか?

僕は正直、ビックリしすぎて
すぐに準備し始めちゃいました 😆

でも、いきなり完璧な準備をする
必要はないと思うんです。

まずは、リュックに水とお菓子、
タオルを入れるところから
始めてみるのはどうでしょう? 🎒✨

少しずつでも、備えがあると
安心感が全然違いますよ!

みなさんも、この機会に
防災について考えてみませんか? 🤔

もし、おすすめの防災グッズとか
あったら教えてくださいね!

じゃあ、また次回! 👋😊
 

災害に備えてグッズ用意してるはてなマーク

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

渋滞の時の万一にも携帯トイレは必須だね驚き

 

 

まとめてセットされているのは安心だね飛び出すハート

 

 

長期保存の効く非常食セットおにぎり

 

 

飲み水の確保は大切タラー 外出時の携帯にも便利アセアセ