こんにちは!
あおぞら司法書事務所のnakajiです。

5月の連休も終わってしまいましたね。
なぜ休みというものは、始まると終わるのがあっという間なのでしょうか・・・
正直もっと長くてもいいんじゃないかと思ってしまいますショック!

今回もあっという間でした~

私は、旅行に行ったり、映画に行ったり、船を見たり、温泉施設に行って岩盤浴をしたりとなかなか充実したゴールデンウィークを過ごさせて頂きました。



その中でも、初めて経験した日帰りのバス旅行はなかなか良かったです。
新宿からバスで栃木の日光方面に行き、イチゴ狩りと世界遺産の東照宮をみるというツアーでした。

まずイチゴ狩りでしたが、栃木といえば「とちおとめ」と言われるくらい有名なイチゴの産地です。

行ったときは4月の末だったので、時期的には遅いかな~と思っていましたが、粒も大きく良く熟していて、ものすごく甘かったです。

イチゴ狩りをしたハウスさんは他の旅行会社もたくさんおり、ものすごく混んでいましたが、ものすごく広大な土地があり、気兼ねなく楽しむことが出来ました。

レストランやスイーツショップもあり、イチゴを使ったスイーツなどがたくさん売っていて、大満足でした。

なぜか動物たちもたくさんいましたにひひ






その後、日光に向かい「日光の社寺」として世界遺産にも指定されている「日光山輪王寺」に行きました。



ですが・・・なんと輪王寺は平成の大修理中で本物を見ることはできない状態でしたガーン





まるで工場のようでした(笑)

ですが、輪王寺の前にある樹齢約500年の老木「金剛桜」が咲いており、なかなか見ることができないということでしたので、幸運だったかなと思います。

輪王寺にて祈願をして頂き、「日光東照宮」へ

やはり世界遺産というべきでしょうか、観光客が多く外国人もたくさんいました。




石鳥居をくぐるとすぐ左手に五重塔がありました。





「三神庫」春秋渡御祭「百物揃千人武者行列」で使用される馬具や装束類が収められているそうです。

「陽明門」は改修中でした・・・


「神輿舎」神輿が収められているそうです。



「唐門」これが一番美しいかったなと思います。

ここ以外にも、国宝の「眠り猫」や「奥宮」等があり非常に見ごたえのある社寺でした。

日光のパワーをすごくいただいた気がします。


みなさんは、この連休はどのように過ごしましたか?