こんにちは!
今日もご機嫌に欲張りに生きるminorinです!

家にいる時間が長くなり、
少しでもスッキリ暮らそうと
リビングのテーブルの上のモノを一掃して
天板をピカピカに拭き上げてみたら
すっごく気持ちいい!!

このテーブル、長辺が長めなので
つい、手前3分の1にモノを積みあげてしまい
長い間、その脇で小さくなってご飯を食べたり、
勉強したりしていたのだけど、

モノがないって
こんなにシンプルで落ち着くとは!!

テーブル周りがお気に入りの空間に大変身キラキラ

何かを終えた後や寝る前には
お花以外のものを全て片付けて
ちゃんとこの状態にリセットしているよ

気持ちいいー!

で、
去年の春からぼちぼち続けているお花生活ガーベラ
 こうしてテーブルの上が片付くと
お花がより引き立って、映えるようになって
癒されて

そろそろ新しい花を買いたくなったのだけど
これまで買っていたスーパーには
極力行かないようにしてるので
このところ買えてなくて

そうだ!職場近くにお花屋さんがあったなー
と立ち寄ってみたら

衝撃の事実が雷雷雷


コロナの影響で冠婚葬祭が軒並み中止になり
イベントも開催されなくなって
今、お花が大量に余っているのだそうですえーん

たしかにお花をふんだんに使う場は
人がたくさん集まるところだよね

栽培してる花の成長を止めることはできないし、
冷凍保存もできないし、
世の中自粛が続いているし、

使われるあてのないお花が世の中にあふれて
すでに廃業に追い込まれた花農家さん、お花屋さんも出てきているとのことガーン

実際、
そのお店の奥に積まれていたたくさんのお花は
素人の遠目にはまだ全然普通に見えたけど、
もう売り物にならないから処分せざるを得なくて
そこにあったお花だけで数十万円分だとかびっくり

たしかに今は不要不急の外出を控えてて、
支出も控える雰囲気だけど、

こういう時だからこそ
普段の生活で華を添えてくれているお花業界を
応援したい!

こんな時だからこそ
意識して花のある暮らしをして
心身ともにリフレッシュしたい!!

育ててくれる花農家さん、
店先でウキッとさせてくれるお花屋さん、
この苦境をなんとか乗り越えて欲しい!!


今日は500円で小さめのテーブルフラワーをお願いしたのだけど、
「今ある花でよければ…」と言いながら
パパパッとこんな素敵なお花を作ってくれました
こんな状況でも可憐に咲き誇っている花たちから
エネルギー感じて
熱いモノが込み上げてくるよおねがい

そして
これが日頃だと500円ではできないってのは
詳しくないわたしでもわかる!
(ご主人、本当にありがとう!

素直にラッキー!とは言えないけど、
お店のご主人の気持ちを有難く受け取って
エピソードと一緒に家に持ちかえって
早速飾ったよ

あー、癒されるーラブ


これまでは、お花屋さんって
特別な時に花束のオーダーをするところだったから
小さな花を頼むのは
なんとなく気が引けていたけど

こうやってお願いするのもアリなんだ!と
ハードル下がったから

これから少しでも足を運んで
微力ながら応援したいなーと思ったよ
お花があるとわたしも嬉しくなるから
まさにWin -Winだしね!

お花屋さん、頑張れ!!

あ、ご主人の話によると
切り花は絶不調だけど
鉢植えや花苗は比較的売れ行きがいいそうです。
こんな時だからお花を!と思う人は
やっぱり多いのかな?
嬉しいね

今日も素敵な出会いに感謝!
どうもありがとう😊