こんばんは!
今日もご機嫌に欲張りに生きるminorinです!

外出自粛のおこもりDAYが続いていますね

我が家も通常勤務のわたし以外の4人は
家で過ごす日々であります

さて、4種の神器とは?
ティートゥリー
ラベンダー
ユーカリラディアータのエッセンシャルオイルと
おまけのマヌカハニー
だよ

実はわたし、2011年に
アロマテラピー検定1級に合格したことがあるのです

でも、それをどう使うかが決まらなくて
協会に登録したことがないという
幻のアロマテラピーアドバイザーなの
(その時の試験はたぶん満点だったと思うんだよなー)

生理学や化学式は学生時代から馴染みあったし
香りの世界にすごく興味あったし、
勉強するのがとにかく楽しかったんだけどね
(興味あることはとりあえずやってみるという姿勢は
昔から変わらずだなー)

で、
その時に勉強したことで1番印象に残っているのが

“かつてヨーロッパで
疫病が流行った時
常にハーブの香りを嗅いでた
薬草売りは
罹らなかった”

というエピソード

香りの持つ力、すごい!!って感銘を受け

それ以来、我が家には
抗ウイルス作用が強いとされる
精油を常備してあって

風邪やインフルの流行る時期には
活用してきたのです


今回猛威を振るってるウイルスに効くかは
わからないけど
身体の免疫力は絶対上げてくれると思うので

1日に数回、オイルの蓋を開けて置いて
部屋に香りを拡散させるという
簡単アロマテラピーをやっています

本当はひと手間かけて
ブレンドして薄めてスプレーしたり
ディフューザーで飛ばすのがいいと思うけどねウインク


ティートゥリーユーカリ
オーストラリアの乾いた大地に育つ樹で
香りからは広大なオーストラリア大陸の
カラカラに照りつける日差しや砂ぼこり
感じられるし
こんな感じ(画像お借りしました)

ラベンダーは言うまでもなく
濃い紫色の香りが漂っている
ラベンダー畑にいるイメージで満たされて
上に同じく…

ウイルスをやっつけてるイメージと並行して
世界中の気をチャージして
応援されてる、共に生きているような感覚にもなって
不思議なぐらい心が鎮まっていくの

こうしておうちにいながら
一瞬で意識を飛ばしてくれる香りの力って
すごいと思うよー

(香りがなぜそう作用するのかはちゃんと理由があって、
ちゃんと勉強したのだけど、今回は割愛ね)

そんな植物たちからの叡智
有り難く受け取りながら
この難しい状況を楽しく超えていきたいな

あー香りの中でこんなの書いてたら
またアロマを学び直したくなってきたなー
もっと使いこなしていきたいなー
ほとんど忘れてしまってるからなー

が、
やりたいことが多すぎて全く手が回らないーえーん
(すでにやりたいことで手一杯…)
とりあえずこのおこもり時間に
少しでも片付けて整理してみよう!

今日も素敵な出会いに感謝!
どうもありがとう😊