好きなこと4つめ。
フルートを吹くこと🎵

中高の部活の吹奏楽で吹いていました。
その時はその時で楽しかったんだけど(たくさんの楽器と音を重ねて音楽を作っていくのが楽しかったなぁ~)、一回離れて、社会人になってふと思い出して再開して、結婚でやめたけど、またご縁があって吹くことになって、今が一番楽しめているかな~。

意を決して2年前から個人レッスンに通っています。週に1回かなりドキドキ緊張の時間です。

練習ではできても先生の前ではできないのにも、次々と涌き出るダメ出しにも凹むけど、オトナになるとこうして怒られるのも貴重な時間。
独学ではわからなかった、なんか違うんだよな~と思っていたことが少しずつ解決するのが嬉しいし、地道な地道な進歩を楽しんでいます。

でも、習い始めるまではすご~く葛藤があった。
「子どもの手が離れてからやるべき?」とか「これからその道のプロになる訳でもないのに、こんなことやる意味あるの?」とか「そんなお金あるなら、ローンの繰り上げ返済した方がいいのでは?」とかとか、一生懸命自分にブレーキかけようとしていたなぁ。

そこを「やりたいことは、今やらなきゃ、時間がもったいないよ!」と言い切る年上の友人に背中を押され、それもそうだ、と彼女の言葉に勇気をもらって始めてみたの。

確かにプロになることはないし、どのくらい上達しているかは甚だ心もとないし、これが吹けたから何?と言えばそう。
でもこうして自分が楽しい🎵と感じることができているのが本当に幸せ。

人や世の中の基準に合わせようとして生きないでいいんだね。私は私のやりたいことをやればいいんだね。

そんなことを深く感じさせてくれるフルートなのです。

実は明日は発表会。ドキドキというよりは、楽しく吹こう🎵ってワクワク。
さ、練習しよう!