好きなもの、というか好きなこと。家族のためにご飯を作ること。

あ、でも凝ったものは作りません。
華やかな、見映えのする、おしゃれなものも作りません。
だから写真を撮って、見て見て~!なんて絶対できません(笑)。

ワンパターンだし、
私が食べたいと思うものばかりだし、
料理がうまいわけでは決してないし、
てきぱきとできるわけでもないです。

でも、家族のために作る時間は好き。


そのことに気付いたのは、実はつい最近のこと。

結婚して、ご飯を作るようになって10数年、ちゃんと作らなきゃ!ってプレッシャーかけちゃって、苦しくて、料理は嫌いだ!と思ってた。手を抜きたいと思いながら、それもできなかった。

でも、最近、手を抜くことを許してみた。
いいじゃんお惣菜、いいじゃんコンビニ、今日はファミレスだ!って。

そしたら私も助かる、子どもたちも喜ぶ。

そして、とっておきに取っていた超手抜きメニューをかなり短いスパンで登場させてみた。

ん?誰も手抜きだ~って責めないぞ。

と、長い間自分の思い込み、勝手に作ったハードルで苦しくなっていたことを知ったのは主婦10数年目(笑)。
え、これでいいの?って目から鱗、大発見。

そして調子に乗って手抜きをし過ぎると、今度はどっと疲れる自分がいて、
仕事で疲れてても、これが食べたい!ってあれこれ作っちゃう自分がいて、
もしかして私、ほんとはご飯作りは嫌いではない?って気付いた次第。

実は好きなのかも~と思って台所に立つと、すごくしっくりきて、いかに手を抜くか、楽をするかと試行錯誤していた頃よりも、ずっと楽しい。
自分が食べたいものを作れるって実はかなりオイシイ役得だし~(笑)。

ということで、これまでどこでも言えなかったけど、家族内限定だけど、私はご飯を作ることが好き。

そう言えることが、なんだかうれしいのです。


(これはHawaiiで食べたロコモコ。日本のよりこってりだったな。旅先の味ってどれもいい思い出)