神様の化身 | Monchikaの歌ラボ青空♪

Monchikaの歌ラボ青空♪

歌うたい&ボイストレーナーMonchikaの日々日常

私は自分にとって少し厄介な人や困ったちゃんが現れた時、その人ほど、自分にとっての神様の化身だと思って接するようにしています。

そのことを昨日、とある席で話したら、Monchikaは不思議ちゃんだ、みたいな空気になって、あまり理解されずその話はそれで終わってしまい(笑)
ああ、やっぱり私って変わってるんだ…とシュンとしてしまったんですが、

そんなに可笑しなこと、私は言ったのかぁ。

世の中、起きる出来事には全て意味があって、
自分を苛立たせる人の存在にもまた、何か意味があるから、自分のもとに現れるのだと思うのです。

この感覚ってそんなに変?

でも、なかなか一般的な考え方ではないのかもですね。。

私がこの感覚を身につけたのは路上ライブでした。

路上ライブに立ち止まってくれる方はほとんどの方が好意的な気持ちを持って聴いて下さいますが、中には、場の空気を明らかに乱そうとしに来る方や、好意が過ぎて、ご自分を私にアピールしようとしに来る方など、時にはそんな困ったちゃんもいらっしゃることも。

最初のうちは、その人のペースに引っ張られてカリカリしてしまったり、輪の中から排除させる方向に持っていったり、あからさまに嫌な態度をとっていました。

でも、人前に立っている私がそういう態度だと、他のファンの方も『アイツ、うぜぇよな』って空気になって、単に面倒な人は排除すればいい、という空気になってしまうんですよね。

その空気を作っているのは誰でもない、私なんだ、と気づいた時に、
ああ、あの人は確かに厄介だけど、そんな時私がどうするか、神様があの人に姿を変えてテストしに来ていたんだ、とふと思ったんです。

あの人は本当は仲間に入りたかったのかもしれない、
話を聞いてくれる人がいないから私のところに話に来たのかもしれない。
私がそこにもっと早く気づいてあげてれば、あの人もみんなと一緒に歌を楽しめたのかもしれない、と。

そう思うようになってから、困った人には出会わなくなりました。

相手をどうこうするのではなく、自分の考えを変えると相手も変わるのだということを、路上ライブで出会った神様の化身たちは私に教えてくれました。

この考え方は教える仕事でもそうだし、
どんな人に出会っても、自分自身が楽でいられるし、
みんながそんな気持ちでいられたら喧嘩やイジメも無くなるのになって思います。

だから不思議ちゃんと思われてもいいんで(笑)、私はブレずにこの感覚でいきます!(笑)

ピンク薔薇今後のライブ情報ピンク薔薇ピンク薔薇

10/15(今夜です!)平塚L-WORDS
18:45オープン、19時スタート
1000円(飲食類販売無し、持ち込みOK!!)
共演 上條葉月

10/22(土)鎌倉 大地の恵みGru
『Monchikaの鎌倉唄遍路 五番札所』
大野天翔×Monchikaツーマンライブ
18時半オープン、19時スタート(予定)
2000円(オーダー別)
サポート MeLONSWiNG(ピアノ&コーラス)

10/23(日)根岸インバーハウス
Moteさん企画ライブ
14時スタート 1000円(オーダー別)

10/30(日) 平塚市総合公園野外ステージ
『平塚アコースティックフェス』に出演!!(司会も担当)
詳細は追ってお知らせします♪♪

11/3(金祝) 新代田crossing
『アコースティックカバーナイト』
18時オープン、18:45スタート
2500円(+1ドリンク)
共演 村上通、Manna、MeLONSWiNG

11/8(火)大船ハニービー
18時半オープン、19時半スタート(出番時間未定)
前売1800円 当日2000円(いずれもオーダー別)

11/19(土)蒲田CODA
(詳細は追ってお知らせいたします)

11/20(日)平塚L-WORDS
18:45オープン、19時スタート
1000円(飲食販売無し、持ち込みOK!!)

来年1/8(日)Monchikaと不愉快な仲間たちvol.4』開催予定!!
場所 大船ハニービー
※詳細は追ってお知らせします^^*