やがてひとりになる前にわかったこと | Monchikaの歌ラボ青空♪

Monchikaの歌ラボ青空♪

歌うたい&ボイストレーナーMonchikaの日々日常


去る18日に母・三千代が他界し、通夜・告別式 に沢山のご会葬を頂きました。 お忙しい中駆けつけて下さった皆様、お香典や 弔電を賜った方々、遠くで手を合わせて下さっ た方々、本当にありがとうございました。

今年の夏から体調がガクンと落ちて、入退院を繰り返し、8月にはまた大きな手術もしました 。 日に日に緩やかに衰えゆく母に接し、ボロボロ になってゆく私自身の心をどうコントロールしたら良いのか、葛藤の日々でした。

そんな時、私を支えてくれたひとつの考え方が ありました。

『立場が逆だったら、母はどうするかな?』

母は私たち家族がどんな状況でも、一度も泣いたり取り乱したりせず、態度を変えることもな く、笑顔で落ち着いた対応をしてくれる人でした。 どんな時でも、安心をくれる人でした。

今度は私が同じことをしてあげよう。 それが私にできる、娘としての最後の務め。

そう思うと、すーっと心が落ち着いて何があっ ても大丈夫、と腹がきまるのでした。

思えば11年前、元気だった母が突然の事故で意 識不明になり、意識は回復したものの、知能は落ち、口がきけなくなり、歩けなくなり、オムツをはめ…元気でおしゃべり好きで頭が良くて なんでもできた母がある日を境にそんな姿にな ってしまったことをどうしても受け入れられず 、泣いてばかりいた日々からのスタート。

11年かけてゆっくりと少しずつ、『現実を受け 入れる』ということを学び、18日の朝、母の臨終に接し、その学びの『合格』を母から頂いた 気がしました。

子が親を見送る…理想的な幸せな形であり、しかも、きれいな朝日がさす病室で、手をしっかり握って、静かに息を引き取ることができて、 とても美しい臨終でした。

『幸せですか? その問いの答えは もうあなたの口から聞けない 何を証にすればいいの?

サヨナラはいつの日か 必ずやってくるから やがてひとりになる前に 教えて下さい』

『やがてひとりになる前に』(詞・Monchika、 曲・溝呂木奏)で私が書いた歌詞に母はきちんと 答えてくれてから旅立ちました。
苦労だらけの母でしたが、母は一度だってそれ を不幸だと思ったことはなく、大好きな家族のために自分が笑顔で動けることを幸せに思っていたこと、少なくとも私に泣かれるほど母の人生は惨めなんかじゃなかったと、それを私がわかってさえいれば、周りがどう思おうとも母は幸せな生涯だったのです。

お通夜に沢山の方が会いに来て下さり、お通夜 振舞いの食事の席で皆さんが笑顔で賑やかにゴ ハンを食べたりお酒を飲んだりしてくれてたのが本当に嬉しかった!
何より一番、母が望む形になったと思います。
お料理、めっちゃ美味しかったね! 着物の帯解いてもっといっぱい食べたかったなぁー(笑)

こんなじゃじゃ馬ですが、これからも宜しくお願いいたしますニコニコあせる

さて、明日の…てか、今夜の路上から歌手活動 復帰ですが、いきなり雨…!?

天気予報だと夜には止みそうですが。 とりあえず、19時ちょっと前に雨が止んでいれ ば予定どおり実施します。
寒くなるらしいので、あったかくして来てね

☆11/23(金)茅ヶ崎駅北口ペデストリアンデッキ 路上ライブ
19~21時実施予定 雨が降っていなければ行います。
変更のお知らせはこちらにアップします。

☆11/24(土)石川町TAP Yokohama 『k16プレゼンツ企画vol.46』に出演 16時半オープン、17時スタート 音楽チャージ 無料(キャッシュオンデリバリーでお好きなご飲 食をオーダー下さい) サポート・溝呂木奏(ピアノ) ※スペシャルゲストあるかもョ!

☆12/8(土)相模大野アコパ
サポート・溝呂木奏(ピアノ)
共演・三木あずさ 他

☆12/16(日)静岡市アトサキ7
『静岡一揆』に出演
サポート・溝呂木奏(ピアノ・ギター) 共演・鈴木NG秀典ーだー
相模の風theめをと 他

☆12/22(日)平塚L-WORDS
サポート・溝呂木奏(ピアノ)



Android携帯からの投稿