ご飯の選り好み?がすごいことになって、もはや今までのカリカリご飯は一切食べなくなりましたガーン


ねこたんがにゃーって言いました。


ん??

舌が左に寄ってるびっくり


実は猫たんの右下頬がなんか膨らんでいるように見えてたんです。


顎下がポコっと出てはいたんです。

出てたんだけど、あまり気にしてなかったんですショボーン


でも、それこそがサイン?


口腔扁平上皮癌かも驚き


と思いました。

ほぼそうだろうと…



でも治療は難しいです。

顎ごと(下の歯も全部)取るような大手術になるようですえーん


猫たん、15歳猫


そんな大手術は無理です。。

若くても考えますよね。



とにかく、今までのカリカリを食べなくなったので、食べるものを探してあげないとおにぎり



…でも、もしかすると歯肉炎とかで炎症おこしてるのかも!?



って急に思い始めて、急遽病院へ連れて行きましたダッシュ


この暑い中、大嫌いな病院に連れて行くのも可哀想だったのですが、抗生剤をもらって少しでも良くなるなら不満

と。



結果、レントゲンだけ撮りましたが、当初の予想通りの扁平上皮癌だろうと…



やはり手術は難しく、緩和ケアになってゆくと。。



元々ここに引っ越し前、ずっと行っていた動物病院がありました。

最終的には院長も担当してくれていた先生もいなくなりましたが、昔はとても良い先生で、爪切りに行っても必ず口の中や耳をみてくれていました。

診察料は取りませんでしたが。



今も近くの病院に爪切りに通っていますが、診察料も払っていますが爪切りだけです。


別に、早くわかったところで仕方ないのだけど、やっぱり良い病院(私にとって良い先生)との出会いは貴重だなと思った次第です。



うちの猫たん、ちゅーるがダメなんですよね絶望



今まで何回もちゅーるチャレンジしては食べてくれず…



それでもめげずに、今回はカロリーを取ってもらいたいから、総合栄養食ちゅーるやカロリー2倍ちゅーるを買ってきたんです。


パウチのごはんに混ぜてあげたら、なんと!まさかの!大喜び立ち上がる



やっぱり残しちゃうけど、かなりしっかり食べてくれました。

あとは、開封したてのカリカリなら食べてくれるので、5グラムずつとか小分けになってるおやつ用のカリカリを手に乗せてあげると食べますうさぎのぬいぐるみ


ブラッシングができないから(いつもご飯に夢中な時にサッとブラッシングしてました)、その開封したてのカリカリをお皿に入れてブラッシングを!と思って入れたら食べないんです汗うさぎ

なんで??


なので、もうブラッシングは諦めましたバイキンくん

変にブラッシングしてそのご飯に嫌な記憶がついて食べなくなるのが怖い…(そうゆう子)



好んで食べるカリカリもあるんですニコニコ

食べるもんだから、一度にたくさんあげたらほぼ全部後で吐いちゃいましたオエーカリカリだけじゃなくせっかく食べたパウチのご飯もガーン


難しい泣くうさぎ



昼間起きてきたら、また少しカリカリやちゅーるをあげて、食べる回数増やしてあげないとです。


もっと日数増やして働こうかなと思っていましたが、やはり猫たんの様子からして今くらいが限界かも…

限界ってことも無いけど、できたら様子を見ていたいです。


って、今も玄関に置きっぱなしにしてたキャリーの中で寝てるだけだけどよだれ



在宅ワークありの仕事には応募してますが、年齢とスキル不足で中々決まりません泣



来週、あわさんと一泊の旅行に行こうと思って予約はずっと前にしていたんです。

が、この状態じゃ一泊も心配なので、結局キャンセルしました…


わたし、キャンセルして欲しいことは言い出しづらくて、色々対応を考えつつ(ウェットフードを時間に自動で出してくれる給餌器を買ったり)やってましたが、猫たんがうまく食べてくれなくて、結果あわさんからキャンセルを言ってきてくれましたおねだり



とゆうわけで、今後治ることはなくむしろ悪化していく中で、猫たんに負担が軽く痛みとかを軽減してあげられるよう頑張りたいです黒猫あたま