わたし、約10年くらい前に甲状腺 乳頭癌の手術しました病院


その当時は先進医療だった内視鏡下での手術です。



悪性1センチくらいの右に1個。

良性15センチくらいの左に1個。(確かエコーに映りきらなくて取ってみて正確にわかった)



多分リンパ節転移は無し。(だけど、予防的に右側は取った)



そして、今の首





一番下の短いシワが手術の跡。


手術した時は、私のは良性腫瘍が大きすぎたから4センチ(3.5だったかな)切るって言ってました。(普通は2センチとか)

右側はほぼ傷が消えてる??

てゆーか、毛穴がキモ!!!

写真小さくしてみたよ泣き笑い



この内視鏡のメリットは、筋肉を切らないので一部の術後後遺症が防げます。

筋肉を切る通常の手術は、治る時に癒着などが起きるから?肩凝りや頭痛がずっと続いてしまう人もいるみたい。

私の受けた当初はね。

今は改善されてるのかもだけど?



でもやっぱり術後は声を出しにくかったし、飲み込みもやばかった。

今はカラオケでも歌えるし特に気になることはないけど、すぐ声が枯れる(友達と会って弾丸トークした後とか、カラオケの後とか)のは手術を受けたせいかは分からないなあ。。


大きな声で誰かに話さなくちゃいけない時は、やっぱり少し顎を引いて出すぞ!と気合い入れてます。

なんてゆうか、少し苦しい様な、嫌な感覚になるのであまり出したくないです…


継母が耳が少し遠いので、周りに車が走っている様な環境で話す時は気合い入れて話してますが、よそから見たら大声で私が話してるから、威圧的な女だと思われているかも泣き笑い



あわさんて声が大きいのか?声が通るのか?

なんか知らんけど、夜でも声がデカいんですよ真顔

静かに過ごしたいのに。。

何か触ればガチャガチャ大きな音出るしちょっと不満(急に愚痴)


けど、私が小さな声で話してても通じてるからそうゆう意味では楽です。



声はデカいが耳は遠くなさそう。

声のデカい人って耳が遠い人多いでしょ?



今も唾を飲み込む時、すんごい意識したら喉に突っ張りを感じましたびっくり

普段は意識してないから、とゆうか、もう慣れたのかな?気にしてないけど、やっぱりちょっとは違和感あるみたいDASH!



乳がんになった友達が、私やその前に乳がんになった子に対して「自分はちゃんと寄り添えていなかったと気が付きました。泣いた夜もあっただろうに、そんな事も言わずに耐えていたでしょう。それに比べると私はたくさん話して弱音バンバン吐いて、それで支えてもらってる。」


ってグループラインに書いて来ました。


わたし、泣いてないんだよなーゲラゲラ



あ、そうですか。って感じ。

死ぬの?死なないの?


とは思ったけど、死ななそうだったからかな?


前提として、「私は自分は厄介な病気になる可能性がある」と思ってるからかも。


友達達は、まさか自分が!!って思ってる人達だから、衝撃は私とは違うんだろうな…



私は何回も入院してるし、手術も何回かしてるし、みんなは全部未経験だから、経験値も違うしね笑い泣き

いらん経験値だわ。



また今から10年後、この傷跡は消えてるかしら?

ババアすぎてシワにまみれてわからなくなってるかなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ