一昨年、近しい友達に乳がんが見つかりましたぐすん


私の周りは私以外は割とみんな健康で、入院するような大きな病気をする子はいませんでした。


私だけが手術したり入院したりドクロ



とはいえ、こうしてその後は普通に暮らしているわけだから、さほど大きな病気でもないのかなひらめき電球



この乳がんになった友達は骨に転移していたため、見つかった時点でステージ4。

手術をしても意味がないとゆうことで、手術はせず、服薬と注射で進行を抑えています病院



そしたら、同じ仲間のもう1人も乳がんの可能性大とゆう風に病院で言われてしまいました悲しい


細胞診の結果は来週らしいけど、「おそらく悪性だと思う」と言われたそうですダウン


結果まだなのに、そんな風に言うんだ…

と思ったけど、まあ友達から聞いたから実際どんな風に話されたかは分からないけど。



私の甲状腺がんの時は、腫瘍マーカーが上がっていて、エコーも典型的なやつでほぼ悪性だったけど、それでも細胞診の結果を見ないと分からないし、何とも無くても腫瘍マーカーの高めの人もいるしまだ気にしなくても良いと言われてました。



いずれにしても今回の友達は手術することになるとのお医者さんの見解だそうですショボーン


以前彼女は子宮内膜が厚くなっていた?かなんかで掻爬手術になるかもと怯えていました。

私は子宮内膜ポリープと流産の時にしたことがあるので色々聞かれたことがありました。


「入院も手術も経験が無いから怖い」って言ってましたショボーン


結局は手術は回避できたんだけど、今回結局もっと大変なことになりました悲しい



手術は避けられないなら、術後の後遺症?合併症?がなるべく残らない、出ないと良いなと思います。


友達は自分で色々調べたりできる子なので(自分のこととなると分からないけど)、おそらく自分で納得いく方法や病院で受けると思うし、後遺症だったりも出ない気もします指差し

そこまでツイテナイ人生じゃ無いと思う。


あ、ちなみに、私はあまりツイテナイと思います泣き笑い

甲状腺手術に関しては辛さが伴う後遺症は残らなかったけど(喉が狭いとゆうか、飲み込みにくい感じは手術のせいかわからない)、親知らず、頸椎椎間板ヘルニア、後遺症残ったもんねえ。

地味に辛いし。





こんなこと考えても仕方ないけど、なんかこんなこと、私がなれば良かったのにとか思っちゃいます…

私ならある意味諦めもつけるし、そこまで落ち込まないし心配もしないと思うのです。

だって、なっちゃったもん仕方ないからどうにかするしか無いわけだし。


助かる程度ならなるべく後遺症リスクの少ない手術できる病院探すし、胸が無くなっても元々小ぶりだから影響も少ないし泣き笑い

小さいけど再建手術も受けるかも?リスクによるけど。


もう勝手に色々調べてようかなキョロキョロ

お節介だけど。


まあ共有しなければいっか。

いくつか気になるのブックマークしといて、必要そうな時に共有できるように。



実際はまだ検査結果も出ていないので悪性の確定もしてないし、どんなタイプかもわからないとゆうことです。

深い場所に小さいのがあったらしく、自分で見つけられる箇所じゃなかったそうです。

会社の人間ドックで見つかりました。


なので、先走って色々調べちゃうと抗がん剤のこととか毛が抜けちゃうのかなとかすごく不安になってしまうんですってショボーン