私の職場の人

おじいちゃん…部長、変わってる、私の書類上の指揮命令者


お母さん…社員A、私は一部この人の仕事も手伝っている。派遣との会議はこの人が担当、性格ちょっとキツめ


お母さん…社員B、私の元指揮命令者が辞める少し前に入社してきた、私に仕事を指示するのはこの人


お母さん…席が隣の派遣。隣さんと呼ぼうかな。(別の派遣会社)私の元指揮命令者の後任と聞きました。


お母さん…同じ派遣会社の子。同じさんにしようかな。私が入ってすぐ辞めちゃった契約社員さんの後任。このポジションも入ってすぐ辞めた子がいて、かなり長いこと空席でした。


お母さん…一番新しく入った派遣さん。新さんにしよう。この間辞めた丸3年いた派遣さんの後任。でもフルタイムではなく、週4日。

初めは大変だからと彼女の仕事量減らして同じさんと隣さんに少し仕事振られてました。


その他男性社員さんもいます。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





先日、私ったら間違えてお昼休みに入ったのが遅かったのに早く帰ってきてしまいましたびっくり


なんかもうこんな時間!?って早く感じたんだけど、フロアに戻ってから遅く出たことを思い出しましたガーン



で、クルっと回ってあと10分ほど休憩室的な所で時間潰そうとエレベーター待ってたんです。時間的には20分くらい前に戻りました)



そしたら隣の不満の多い派遣さん(隣さん)が郵便局に行くのにバッタリ会いましたタコ



結局話しながら郵便局まで一緒に行って、一緒に戻ったら時間になりましたモグラ



もちろん、行って帰るまでの間、隣さんが自分の仕事が忙しい不満ですよ。

新さんと仕事の量が公平じゃないとも言ってました。



私は新さんが時給いくらで入ったかわからないし、何なら隣さんがいくらなのか知りません。


でも、同じさんが(その子もいくらか知らないけど)隣さんのポジションの紹介も当初あったらしくて派遣営業から「そっちのポジションは決まってしまったのですが、時給200円下がりますが別のポジションの空きがありました。いかがですか?」と言われて応募したそうです。


なので、少なくとも隣さんは同じさんより200円程度高いんだと思うんです。(派遣会社が違うから手数料の違いでもっとかもだけど)


新さんは未経験🆗での募集なので、そこまで高時給じゃないとは思うのだけど、どうなんでしょう??



私は週2の仕事の割に高めだと思うんです。

他で週2だと、もちろん内容にもよるけど扶養内希望の人が働くような仕事だし安いところが多い印象です。



そもそも週2の仕事なんてほぼ無いけどねPC



あ、話が逸れたけど、その隣さんは時給高いから求められているスキルも高くてあれこれやらされてるんじゃないかな?と思ったわけです。


チラッと話してみたけど


「新さんも同じ時給です。なのにこの業務量の差。。彼女が何やってるかもわからないけど、ちょっと納得いかないんです!しかも、社員Bさんに話しても翌日とか後に回したらできますか?とか言われるし、社員Aさんに話したら仕事が多いって幸せですね!私は昔の職場で暇すぎて辛かったですよ。とか言われるしプンプン



だそうです。

この「仕事が多くて幸せ」発言は私も聞いていて、なんか論点が違う…と思ったし、聞く気が無いんだなと感じました。

他の同席していた派遣さんにも悪印象です。


何か仕事で悩んでいても解決に動いてくれないイメージね。



私は職場に対応してもらってまで固執しないから、ヤバいなと思えばある程度で辞めてしまうけど、隣さんは何かが良いんでしょうね?

時給かな?



40歳後半って言ってたから、やっぱり次の仕事を探すのが大変だからか?

シンママじゃなかったら辞めてるわ!って言ってたから、本当にそうゆう理由なのかしら??



派遣会社の営業を通して確認した方が部長に直接話が行くし、部長は派遣が辞めてしまうのは困るので何とかしてくれると思うの。多分。

ある意味、現場が多少困ったとしても融通きかしてくれると思う。

もちろん、その意見に正当性があれば。



ただ仕事が遅いだけだったらがんばれで終わるかもだけどね虹



あと、隣さんが言ってたんだけど、また新たに4月から派遣を募集しているらしいんです。

フルタイムで。


もう職場見学にも来ていたらしくて、隣さんはこれ以上人増やしてどうすんの?って感じでしたが、私は新さんが辞めるんだと思いました…

仕事検索してそれらしき募集の仕事内容見て確信しました。


新さん、仕事がわからなすぎて辛いって言ってたし、多分フォローが無いのも辛いんじゃないかと推測。

引き継ぎも2週間説明して説明した人はパッといなくなっちゃったし、社員さんも在宅であんまりいなかったりして。

そもそも不親切。


昨日は新さんが郵便を振り分けてくれていて、隣さんに「これ、隣さんで良いですか?違いますか?」って分からなくて聞いていたんです。

隣さんは多分忙しかったんでしょうね。まあいつもだけど。てゆうか、みんなだけど。


「あ、わかりません」


受け取って見てあげる気もないの。



可哀想じゃんえー

分からなくて聞いてるのに。


もちろん見てもわからない事もあるかもだけど、分かる範囲で調べてあげてもいいじゃん?

不公平と思ってるから意地悪してるの?


結局一旦私が横から入ってその手紙もらって調べたけど、すぐわかったわちょっと不満


しかも、隣さんの仕事だったし。



こんな職場で働きたくないよね〜

辞めても同情しかないわ…


次の人も同じ道を歩みませんようにネガティブ