昨日は1日がかりで今後の資金計画を練りました昇天


お給料は厳しめに設定して、無料ダウンロードできる予算管理表的なの使って、お給料や養育費や住宅ローンが変わるタイミングでいくつかシートを作成パソコン


魔の時期はやってきます。

70歳以降です。


60歳から70歳までは少しですが個人年金が入るので良いのですが、そこから70歳から80歳までは貯金の取り崩しです札束

80で住宅ローンは終わるので落ち着きますニコニコ


取り崩すのは貯金とゆうか退職金ですが。



それまではギリギリだけど、あわさんが会社で働いていればボーナスもあるし何とかなりそう。


住宅ローンはやっちゃあダメなボーナス払いもあるので、そこは退職金で繰上げ完済します。



なーんてあれこれ考えていたら、あわさんが急に車を売ると決めましたびっくり

急よびっくりびっくり



けど、駐車場代も高いし、ガソリン代も維持費も高いし、土日にちょっと乗るだけ車

確かに持ってる意味ないかも。。

カーシェアで良いとは思うUFO


ただ、車の運転が好きなんですってイエローハート

なので、やめろとは言いにくい…


60になったら車持たない的なこと言ってたけど、いざその歳になるとなんだかんだ言って運転してるんだろうなぁダッシュとは思ってました。


なのに!!!!



でも車を手放した後での予算表ですが、まあまあピンチですよね笑い泣き


私にかかるお金は一切費用に入れてないです。

あ、食費だけは出してもらってるけどひらめき

他は私のお小遣いも保険料や色々は自分で払っています。

あわさんが先に死んじゃうか認知症になって施設に入っちゃった後の自分の生活費は私が72歳から85歳くらいまでは自分で確保OK

あわさんの年金はあわさんの施設代になっても大丈夫指差し


あわさんがいなくなった後の私のお金以外は旅行やそうゆうのに使えることが判明しましたチョキ

ざっくりとした計算だけど。

あわさんが65歳になったら解禁しようかなあ。

定年になって仕事行く日が減りそうだし。。


なんか、よく考えたらあわさんって今57才で、80になるまで23年しかないのハッ

何歳で旅行とかできなくなるかわからないけど、あんまりいつまでも大事にお金取っておいても子供もいないし私達も病気にいつなるかもわからないしねドクロ



私は長いこと栄養バランスも悪いし、どちらかというと痩せてるから早く死ぬか癌とか病気になるのかなあと思ってます絶望

運動も嫌いだし、家からできるだけ出たくないしふとん1



一切健康的じゃない!


自慢することじゃないけども。



だから早いうちに旅行とかしておかないと、せっかくコツコツ貯めたお金を使えないで死んでしまうかも魂

万が一長生きした時用にある程度は必要だけど…



なんか寿命が延びてるとか言うけども、自分がいつまでなのかわからないってのが困りますよねタコ

私が死んだら兄と妹、いなければ甥っ子が遺産を貰うんでしょうけど、私の遺産を相続する人は私を焼いてお墓(共同墓地とか申し込んどくから)に入れるまでやってほしいわ〜。

上の甥っ子はお金無し男君なので彼にお願いしたいな(笑)。微々たるお金でもやってくれそう?

下の子は奥さんの籍に入ったのよね指輪

何となくこっちの事情を煩わせたら申し訳ない気持ちになります。。

そもそもお金もあるし!



さ、思った通りに行くかしら泣き笑い



まあいいや。

あわさんのお金で何とかするぞー!

私のお金でささやかな楽しみが送れると信じて、小さな老後の楽しみを持とう新幹線


じゃないと今後生きてくの辛いよね赤ちゃんぴえん