屋根から「しっくい」が落ちてきた~というお話 | 豊橋のあおぞら建装【あなたの街の何でも屋さん】

豊橋のあおぞら建装【あなたの街の何でも屋さん】

愛知県豊橋市にて、屋根・外装工事、リフォーム工事を手がける「あおぞら建装」のブログです。

こんにちは、あおぞら建装です。

 

屋根の「しっくい」が落ちてくる、というお話をいただきました。

 

瓦葺きの屋根は、しっくいを使って隙間をふさいだりしています。

 

で、今回のお宅では

雨といのかげに隠れていますが、白いしっくいが所々無くなっています。

長年の風雨や振動に晒され、一部が剥がれてきているという状態です。

こうなると、ここから雨水や、小動物等の侵入も考えられるので、修理しなくてはいけません。

 

まずは、現地調査後にお見積りをさせていただき、ご了解を頂けたので、足場を手配。

高所での作業ですので、安全に作業をするためには絶対に足場は必要です。

 

お客様のご好意で弊社のシート看板も掲げさせて頂きました。

 

で、肝心の修理に入ります。

 

まずは、雨といを一旦外し、残っているしっくいを撤去します。

撤去後はこんな感じで瓦と屋根下地の間に隙間ができます。

ここを、以前はしっくいで埋めていたのですが、現在は、金属の板(ガルバリウム鋼板)でふさいでいきます。

で、完成。

このあとは、雨といを復旧して、工事完了となります。

 

屋根は、家を雨風から守る大切な箇所でもあります。

定期的なメンテナンスも大事です。

 

実は、弊社は何でも屋ではありますが、もともと瓦屋根工事店がルーツです。

少しでも気になることがありましたら、お問い合わせください。

 

 

 

あおぞら建装は、あなたの街のなんでも屋さん。

 

「こんなことって、できるの〜?」

くらいの軽い気持ちでお声がけください。

きっと、あなたのご要望にお応えすることができます!