【File242】過去からの銃弾【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!


名探偵コナン(24) (少年サンデーコミックス)



■前書き


原作を1話からじっくり楽しむため

1話ずつ読んで、ネタバレとか気にせず適当に感想を書き連ねていくだけのコーナー



◼️ポエマー

アニメでは第176〜178話「黒の組織との再会」

 


灰原のことを待ち伏せしていたジンは、灰原の肩を撃ち抜く



なぜ一撃で仕留めず余裕なポエムまで口ずさむのか


それは組織から抜け出した手段を聞き出すため


急所を外して連続で銃撃というのは、すごい黒い感じには書きれてないし

ゴエキキみたいな生々しさはないし

「えぐい」感覚はそんなにないけど……

想像できる中でかなり酷い拷問の類


灰原大丈夫だったのだろうか

しかもこのあと煙突から落下するし

幼児化する段階で、比率で怪我も多少マシになる、かもしれない


このかなり緊急を要する状況にコナンが駆けつけ、ジンに麻酔針を打つ


それで隙を作り灰原を逃すことに成功

あの大男の動きを封じたなら、警察に確保されるだろうと思っていたけど


ジンニキ、さすが一筋縄にはいきません

麻酔磔が刺さった腕を自分で撃ち抜き、麻酔キャンセル


このキャンセル方法は後にも先にもいないんじゃないか

ややダイナミックすぎな気もするけども、得体も知れないもの刺さってますしね

業界も業界なので、もしかしたら猛毒かもしれない

撃ち抜いてでも、幹部をまるごと吹き飛ばすのは、あの一瞬ならベストだったかもしれない


さすがジンニキ、ポエム書いてばっかじゃかいわ!!!



灰原は元の酒蔵に逃げたものの、ピスコが待ち構えていた


幼児化の瞬間を見られて正体が完全にバレる

灰原を消そうとするピスコ


そこにコナンがかけつけ、一連の事件のトリックを暴き追い詰める

ハンカチの謎は残るものの


姿が見えないコナンを探してピスコも奔走

酒蔵ということもあり、度数の高い酒が散乱

くわえていたタバコから引火し隙を作って、灰原共々逃走に成功



しかしピスコに全部バレたのはやばい……


と思ったらジンニキが勝手に粛正してくれました


ピスコは、長年仕えていたのはいえ、あの失態は流石に擁護できない、かな

逮捕は必至ですしおすし



でもせっかちすぎるな

話を全部聞いてからなら、もう最終回に行くレベルだったよ

この段階だとさすがに怖いけど

赤井しゃんをはじめとした、コナンが頼れる大人がまだまだ少なすぎる

味方は多いに越したことはありません



全てがバレてしまった、もう逃げられないし、このままだとみんなに被害が及ぶから、一人姿をくらませようとする灰原


でも上記の通り真相を話す前にピスコが退場してくれたのでね


さらに、あえてエンカウントした街に留まるバカはいない、と思ってるだろうというのを逆手にとり、米花町に留まることを提案するコナン


ジンニキがもはや味方説と言われる所以がこれ

こちらに都合の良い解釈をしてくれて助かる!!!


でも、ジンニキのような考えに至るのが普通ですよね


犯人は現場に帰る、じゃないけど、そこに留まるというのは得策ではない気がしてしまいます


ひとまず、奴らの捜索をやり過ごし日常に帰っていく一行



一方、組織の方にも動きが

会場にいたクリスも組織のメンバーということが判明

ピスコが紛失したはずのハンカチを用意したのはクリス。これで事件の謎は全て解けた