【File201】そしてまた…【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!


名探偵コナン(21) (少年サンデーコミックス)


■前書き


原作を1話からじっくり楽しむため

1話ずつ読んで、ネタバレとか気にせず適当に感想を書き連ねていくだけのコーナー



◼️捜索

アニメでは第136〜137話「青の古城探索事件」

 



21巻だー

表紙好きー


なんとなく、ここまでくると「新しい方の巻」というイメージが……


ルパンで言うと、デジタルになった2000年前後くらいの作品からグッと「新しい」って感覚になっているような


コナンはいつからデジタルでしたっけ

多分そう言うアニメの作画のイメージもあるかも



今調べたら、アニメがデジタルになったのは「中華街雨のデジャビュ」からなんですね


あぁー
この巻の話とも繋がるじゃないですか?
多分、そのイメージに引きずられたんだと思う

私の感覚も捨てたもんじゃないですな(ガバガバじゃねーか)


さて本編

コナンがいなくなった

いなくなった痕跡から時計に仕掛けがあると睨んだ灰原は、早速時計をいじろうとするも家人にイタズラと思われて止められる
犯人候補かもしれない

灰原は察しがいいですね



そしてみんなで普通に屋敷内を捜索
それで見つかるはずもなく


そうこうしていると夕食の時間に

お料理美味しそう


そこでこの家に住む皆さんの情報を軽く収集

そして城に隠された財宝の謎について語られる


このご主人・満さん、なんかルパンのロリコン伯爵っぽくないです?

城と財宝、あとちょび髭のイメージだけですかね


というか声優・坂口芳貞さんだったんだね!?

ウルフ先生じゃん!!!(ゴエキキのキャラです)


この人が犯人だな、間違いない(迷探偵)



そんなことはさておき

コナン失踪事件は過去に起こった使用人失踪事に似ている

その使用人は4日後、餓死した状態で見つかったのだと言う


4日で餓死したってこと?

します?

食べないだけならまだしも、飲まないのは厳しいと聞く。そっちのパターンかな


その話を聞いて怖くなり、歩美だけじゃなく元太や光彦もコナンの分のパンを確保

元太が食べ物を分け与えるとは、これは一大事ですな(失礼)


食後に捜索をするも悪天候で外を探せない

城の中にはいないと決め込んだ大人組は、明日警察を呼んでからと捜索を打ち切ってしまう


こんなときなのに

いや、こんな時だからか

コナンをめぐるちょっとした恋バナ

モテるといつのも罪よのぉ


心配する歩美ちゃんを灰原は励ますも、状況はあまりよろしくない


密かに捜索をしようとするも、博士まで行方不明に……?