【第181話】赤い殺意の夜想曲(ノクターン)(後編)【名探偵コナン】 | 明鏡止水/コナンファンブログ

明鏡止水/コナンファンブログ

名探偵コナンをはじめ、アニメとゲームが大好きな社会人です。
Twitterのログとして更新中です!

 
警察もきて、衝撃的な犯行現場を検証。
 
被害者は音叉をもって倒れていた。
音叉には謎の傷が。
 
また周辺の手すり等にも何かがこすれた痕がある。
グランドピアノの蓋も先ほど見たときは開いていなかったのに開いているし、赤い液体もついている。血、ではないようだ。
 
とりあえず怪しいのは会長だろう。
犯行直前に言い争っていて、犯行現場近くにもいたのだから。
他の人は同じ場所にいてアリバイがあり、現場から逃げた人も見ていない、となると…
 
 
しかし現場の不自然な状況にコナンは気が付いていた。
背中に刺さった剣が、床にも垂直の傷をつけている。
つまりこの剣は、刺さる前にどういう状態であったか。
 
 
そして海からベートーヴェンの石膏像が発見された。
これは奥さんが襲われたときに使用されたもの。
 
石膏像にコートを着せ、バルコニーに棒を渡してテグスを結び、石膏像を繋げておく。
もみ合ってる演技をした後テグスを引くと、石膏像は引っ張られて外に。海に落ちる仕掛け。
 
奥さんは自作自演で、自分が襲われているように見せていた。
でもこれはストーカーされていることへ信憑性を出すため、だというけど…
殺人事件とは関係ない、という流れになってるものの、関係ないわけがなく。

 

今回の犯人は奥さん。

トリック的には同じ方法で、遠隔で殺害をしていた。

 

天井のシャンデリアにテグスを付けた剣を吊るしておき、手すりなどを通して、ピアノの下にある音叉を繋げておく。

演奏のため自分でピアノの様子を見に行った歌手は、音叉を拾うため低い姿勢になり、音叉を手にした時テグスが外れて吊していた剣が落下。背中に突き刺さる。

テグスの片方には重りを付けておいて、海にひっぱられ証拠のテグスは落ちていき証拠を消してくれる。

しかしテグスを通していたところには傷が残ってしまう。

 

でもこれでは奥さんがやったという証拠にはならない。

そこでピアノのそばにあった赤い液体。

 

あれはお土産の日本に一本しかない貴重なワインの雫。

あのワインはその場でみんなで飲んでしまったので、ここについているということは…

小五郎が奥さんにこぼしてしまったワイン。あれがバラのブローチの隙間にたまっており、細工をした時に落ちたものとしか考えられないと。

 

 

動機は過去に付き合っていたとき、彼が別れてくれなくて、崖から突き落とした過去があるというもの。

もし生きていたら…とずっと怯えていたが、まさか海外で有名な歌手になっているとは。

 

その歌手の歌、「ノクターン」の歌詞に込められた意味。

一見恋焦がれている様子ながら、出てくる花の花言葉は、恋人の裏切りに対して恨みつらみを向けている内容。

それを理解した彼女は、過去を暴かれるのではないかと恐れ、殺害することにしたらしい。

 

確かに奥さんのことを恨んでこの曲を書いたものの、時間がたつにすれ、そこまでさせるほど追いつめていたことを反省し、彼女をゆるすことにしていた。

なので今回の提携で、曲をオリジナルアレンジ。歌詞に出てくる花を変更し、正式な愛のノクターンとしてリリースするつもりだった。

 

この事実をもっと早く知っていればあるいは…

 

まぁ自分が殺したはずの人物が生きていて、目の前に現れるってさ、絶対怖いよね。

何をされるか。

いや、殺そうとしたのはいかんことやけど。

 

でも、その当時はストーカー規制法とかもなかっただろうし、なかなか別れてくれない。そういう状況もめちゃくちゃ怖いですよね。

犯行を肯定はできないけど、それだけだと同情の余地はあったかもしれない。

自分に否があったことも、歌手自身も気が付いていたみたいだし。

 

彼女のことを許し、不安にさせないようにしようと思うなら、先に歌詞をさりげなく伝えるとか。

とにかく前もって恨んでないこと、訴える気がないことを言っておかないとさ、全力で警戒されるだそうし、案の定今回の事件にね、なってしまうわけですよ。

 

なんだか難しいな、最初からストーキングみたいなことするなし、と、被害者を責めるのも不毛だし、

奥さんにしても、犯行はダメだけど、どっちもかなり恐怖だったと思うんですよ。昔の件も、今回の来訪も。純粋に悪だと割り切れはしないかも。

犯行はなかなかダイナミックだったけど。

 

そうそう、今回は奥さん、夫である会長に罪を着せようとしていた。

会長に恨みがあったわけではない。

ただ、もし自分が刑務所に入ったとき、秘書の女性に夫を取られるのでは…それを懸念していた。

 

もし夫が捕まったら、妻である自分が会社の代表になり、会社を切り盛り。

夫の帰りを待つつもりだったという。

 

それで夫の一生を変えてしまうようなことは、どうだろう。

奥さんも奥さんなりに、夫への歪んだ思いがあったのかもしれない。

 

皆様はどう感じましたか?

皆様も是非公式チャンネルでご覧ください!