<夏休みデイサービス1>日頃の活動 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

 

この夏は、お出かけにも市民プールにも行きました🏊🏻💦

水に顔をつけることが苦手な子どもが遊びの中で水に慣れてみたり、自分の泳ぎをスタッフに披露してくれたりと、普段の活動で見せる顔とは違うとびきりの笑顔を見ることが出来ました👏🏻

 

「泳げるよ!!」と言いつつも、体幹のブレから泳ぐ際に体がクネクネして安定せず、うまく前に進んでいなかったりした子どももおり、体幹の大切さを実感したため、この夏は子どもたちの体づくりにも力を入れ、基本的に毎日①ラジオ体操②体幹トレーニングもしくは全身運動のダンスを行っていました💃🏻🕺🏻✨

 

 

 

 

この体づくりでも、体幹がぶれていると言っても去年の運動時に比べて、体幹が安定してきており、プランク中に子ども同士で揺さぶっても倒れることなく、耐えている様子を見ても子どもたちの成長を感じました✨

 

今年は、特に遊びの中でも公園では自由遊びだけではなく、初めに15分程は鬼ごっこやドッヂなどの遊びを皆で行い、その後を自由遊びにしていました。

走ることでの持久力やボールから逃げる際の体幹の軸、注視力などが鍛えられていたのはないかと感じています!

また、「どうせ自分はできない」、「どうせ自分はすぐに鬼に捕まる」など、自信が持てなかった子どもが少しずつ成功体験を積み重ねていったことで、コツを掴み、何事にも自信が持てるようになっていったように感じます😊

 

子どもたちの無限大な可能性をより広げ、自己肯定感を育みながら、活動が出来るよう工夫してまいりたいと思います。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

 

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

 

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り