<夏休みお出かけ企画①>讃岐うどん体験  | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

『夏休みお出かけ企画①』は、≪讃岐うどん作り体験≫です!

 

今回のテーマは…

自分の力で作り出す喜びを味わい、友達と協力することの大切さを実感する。

 

事前学習では、以下の内容を子どもたちと話し合っています。(一部抜粋)

---------------------------------------------------------------

・電車に乗った時は、「大きな声で話さない」「騒がない」「周り人に迷惑をかけない」→静かに過ごす。

・車や自転車に注意する。

→横断歩道などでは止まって左右を確認する。

・お店のスタッフに会ったら

「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」

など気持ちの良い挨拶をしましょう。

・包丁や麺棒を使う人やその周りの人も注意する。

・うどんは残さず食べましょう。

---------------------------------------------------------------

などなど・・・

 

昼食は体験後に自分で打ったうどんを食べるので、軽めに食べました。

持ち物の確認と注意事項を確認しから出発しま~す!

 

広電に乗っていきます🚃

 

 

2年前にも体験でお世話になった、『讃岐うどんこむぎ』さん。

入店し「こんにちは、よろしくお願いします!」

エプロンと三角巾を付け、手洗いをしっかりし、準備万端~

 

店主のお話を真剣に聞いています👂👂👂

 

行程❶ 小麦粉を水と合わせて混ぜる

 

「手に付いても平気だよ~」

 

「この粉がうどんになるのかぁ…」

 

行程❷ 生地を麺棒で伸ばす(事前準備された生地)

 

伸ばすのが上手いと褒められました!!

 

みんな、事前学習で麺棒の使い方を練習しました。

 

行程❸ ❷で伸ばした生地を切る

 

左手はちゃんと猫ちゃんの手になっていますね~(うまい👏)

 

うどんの太さが…

 

「ゆでて食べれば一緒じゃ~ん」

 

行程❹ ❶の生地をコシを出すために足で踏む

 

「美味しくな~れ~👣」

 

踏んで平べったくなったら、折りたたみます。(数回)

 

「わたしの全体重かけてコシをだすわよ~👣」

 

行程❺ 実食

 

自分たちで作ったうどんは格別に美味しいね😋

 

「コシがあってサイコ~✌🏻」

 

「お出汁も美味しいの~✨」

 

「全部食べるぞ~😋」

 

外が暑いから、冷たいうどんはありがたいでね!

 

「僕は、4杯もおかわりをしました!!!」

(→まだ食べられますけど…笑)

 

持参した天ぷらをトッピング~

 

最後に店主の方に挨拶をしました。

子どもたち:「ありがとうございました、美味しかったです!」

店主:「是非また来てくださいね!」

 

全員が一斉に行程を進められない限られたスペースの中で、順番を守り静かに見学をしながら待つなど、事前学習の甲斐もあり楽しく活動出来ていたように感じました。

持ち帰り用の生地を家庭に帰り、今日学んだ行程や思い出を話しながら、ご家族内で楽しく伸ばしたり切ったりして食べたのではないでしょうか…

 

さて次回の夏休みお出かけ企画②は、

【外食体験 お好み焼き徳川】へ行きます!

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り