〈おでかけ〉広島市森林公園 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

10月のお出かけは 「広島市森林公園」 に行ってきました✨

 

今回のお出かけのテーマはこちらの2つです!

『グリーンアドベンチャー!森の散策・昆虫館』

①    自然の中で様々な植物や生き物の違いを観察し、森の散策を楽しむ

②    危険な動植物から身を守るための五感を養う

 

事前学習では、以下の内容を子どもたちと話し合っています🌞(一部抜粋)

------------------------------------------------------

・グリーンアドベンチャーのルート説明 

 ※①~⑱のうち、あおぞらでは⑪~⑱のコース

・グリーンアドベンチャーでのクイズに参加しながら、自然を感じられる動植物に関するビンゴにも挑戦する

(例:動物の足跡、木の実、松ぼっくり、鳥の声、蜘蛛の巣など) 

・昆虫館では、ただ昆虫を見るだけではなく、昆虫学習を行う

(お気に入りの昆虫を見つけて、昆虫の特徴を書き出し、事業所に戻ってきた際に絵を描きながら振り返りを行う)

・森林公園で遊ぶ(遊具では順番を守る、昆虫は捕まえない)

------------------------------------------------------

などなど…

 

当日は、天候にも恵まれ、寒さ対策もばっちりした上での参加だったため、気持ちよく過ごせる天候でした☀

 

受付を済ませ、いざ出発!!!!

今回の行事では以下のミッションがありました!

①グリーンアドベンチャーのルート⑪~⑱にあるクイズに答える

②グリーンアドベンチャーを行いながら、ビンゴに記載されている自然を探す

 

③昆虫館では、お気に入りの昆虫を見つけ、特徴を観察し、まとめる

 

 

これらを事前学習でお知らせした上での出発だったため、グリーンアドベンチャーのクイズに答えながら、ビンゴに記載されている問題にも着目し、自然を見つける、という高度な探索となりました✨

 

では~!探索にレッツゴー!!

グリーンアドベンチャーの第1問目のクイズに回答した後、たまたま開催されていた“かかし展”で記念のハイチーズ✌

 

進んでいくとそこには、ゆらゆら橋が!

ゆらゆら橋は下が崖となっているため、一人で渡るのが怖い子どもはお友だちやスタッフと一緒に渡りました!

恐怖心がある中で、ゆらゆら橋を回避できる歩道ルートもあったのですが、恐怖心に打ち勝ち、自ら挑戦する子どもたちの姿が素敵でとてもかっこよかったです✨

 

『こんなの簡単だから一人で行けるよ!』と堂々と進んでいく子ども😳

 

『下までどのくらいの高さなのかな~?落ちたりしないよね?』と一歩ずつ進む子ども🙄

 

『僕たち/私たちは、ペアで行こう!!ゆっくり一緒に行こうね!!』と一致団結して渡る子ども😊

 

 

それぞれが自分に合った速度でゆらゆら橋を渡り切ることが出来ました👏

 

さて、次に進むと急斜面の登場!!!

勾配があったため、子どもたちが進めるかな・・・とスタッフの心配をよそにどんどん進んでいく子どもたち👦🏻👧🏻

足場の悪い個所では、転げないよう足元も見ながら歩くよう声を掛けながらではありましたが、地に足をしっかりとつけて、上がることが出来ました✨

 

『結構上がるんだね🚶🏻🚶🏻‍♀️💨』

 

『もう少しだよ~!頑張ろう!』

 

『さあ~!見えてきたよ~👀💛』

 

『僕はまだまだいけるよ!!』

 

上まで上がると~~~!どこまでドアー🚪発見👀!!みんなで記念にハイポーズ✌🤩

 

そして、グリーンアドベンチャーのクイズをみんなで考えながら、昼食場所へ向かっていると…

 

 

 

 

途中で、高所作業車乗車体験を発見!!!

希望した子どもたちが参加させていただくことが出来ました🛻

 

『行ってくるね~😆👋』と恐怖心を感じさせない笑顔で出発🤗

 

 

 

 

『学校の3階くらいの高さだって~!』 『全然怖くなかった~!』とテンションアゲアゲな子どもたち✨

 

昼食はみんなで風を凌げるスペースで食べました😋

 

昼からは昆虫館へレッツゴー!!!🐞

 

 

 

 

昆虫館に入ると、森林公園に向かう道中から看板を見ていて楽しみにしてた「バッタ展」に大興奮の子どもたち🦗

 

 

バッタ展を見た後は、たくさんいる昆虫を観察しながら、お気に入りの昆虫を選び、一人ひとりが特徴をメモしていき、昆虫館でのクイズにも挑戦していました!!

 

 

昆虫館で大興奮だったのは、、、『パピオンドーム』

※パピオンドームとは、一年中いつでも沖縄のチョウを中心に約10種類500頭を展示している温室のことです。

 

 

初めてパピオンドームに入る子どもは、蝶々に指に乗ってもらうことも怖がっていましたが、『噛んだりしないから大丈夫だよ!!僕が乗せてあげる!!』と子どもたちの会話の中で手助けし合い、励まし合いながら、見事に指に乗せることに成功!!!!

 

 

 

 

『はじめは怖かったけど、挑戦したらできた!!!』という子どもたちの自信につながっている様子が見られ、子ども同士の与える影響が大人のどんな言葉がけよりも強いものはないなと改めて感じさせられた瞬間でした✨

 

蝶々が苦手な子どもはスタッフと外からきれいな蝶々を鑑賞しました♪

 

楽しかったね!

 

 

最後に森林公園の職員の方と、グリーンアドベンチャーの答え合わせをしていただき、お礼をお伝えして事業所に戻りました✨

ビンゴも丸い葉っぱ、苔、木の実などなど、色んな自然を発見してミッション達成大成功!!

 

 

 

今回の行事では、ミッションが多く、全てをこなすことが難しいかもしれない可能性も視野に進めていったのですが、事前学習を重ねてきただけあって、複数のミッションを達成するという目標をもとに行事を楽しんでもらえてスタッフも嬉しかったです☺

よく頑張りました👏

 

またみんなで行こうね♪

 

11月の行事は≪みかん狩り≫です🍊✨

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り