〈放課後等デイサービス〉お出かけに向けての準備、事前学習 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

5月のお出かけは安佐動物公園へ行きますトラ

 

今回のブログではお出かけ当日までに行う

準備と事前学習について簡単に紹介いたしますキラキラ

 

 

 

5月のお出かけのテーマは・・・

動物への興味・関心を深め、触れ合う』ですゾウ

 

 

この日に向けて子ども達と行った準備は

1ヶ月前から始めましたびっくりマーク

 

まずは好きな動物・見たい動物を子ども達に聞き

意見がマッチする人同士でグループを決めましたルンルン

 

その後は園内で過ごすスケジュールやルート決めを

グループと担当スタッフごとで大まかに行いました気づき

 

下矢印こちらが当日実際に持ち歩くものです音符

 

グループごとのルート・スケジュール、園内マップ、

クイズラリーがまとめられていますスター

 

 

 

意見を出し合う時に子ども達へお伝えした大事なことは・・・

『 自分の見たい所、行きたい所だけ興味を持つのではなく

 お友達のお話しや意見・考えも聞きましょう 』 ですニコニコ

 

これは日頃の活動でも言えることなので

日々お伝えしているのですが、

きちんと頭に入っている子は自然に

〇〇君も楽しめるところが良いよね」と

周りの人のことも考えた発言が出ておりましたキラキラ

 

そういった小さな成長も見られたお出かけ前

の事前学習でしたグッ

 

 

 

事前学習はお出かけの10日前からスタートしましたびっくりマーク

 

お出かけ当日は何をするか、ルール説明などを

子ども達に分かりやすくお伝えしています花

 

 

 

 

言葉で理解することが苦手な人には

視覚的なスケジュールを提示していますニコニコ

 

個々の特性に応じた情報量の設定や、

活動の流れを整理しやすいように

(良い見通しの中で活動して貰えるように)

を意識しながら作成しています星

 

 

 

こういった学習で使用する資料は

毎月 「 あぁでもない・・・こうでもない・・・ 」 と

スタッフが協力して一から作成しています泣き笑い

 

一人ひとりの障がい特性に合わせた支援が出来るように

今後も幅広い知識を取り入れる努力をしていきたいと思いますキラキラ

 

次回のブログでは安佐動物公園のお出かけ様子をお伝えします猿

 

 

 

 

最後に・・・

最近のあおぞらの子ども達を紹介して終わりたいと思いますガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/