工場見学その1 | あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

夏休みは社会資源を活用した社会見学の目的で、

デイサービス組と移動支援組合同で

色々な工場見学へ出かけました。


普段中々行けない場所でも、長期休暇期間中の

時間を上手に使う事で、楽しい思い出作りになりました。

工場内や製造ラインは撮影NGでしたので、

それ以外の様子をご覧下さい。




先ずは廿日市大野に有るチチヤスです。

(H26.7.28)


受付を済ませると、広い会議室に通して頂き、

美味しい美味しいチチヤスさんのヨーグルトや

ゼリー、牛乳をご厚意で頂きました。

子供達もスタッフも夢中で食べていました(^0^;


手をきれいにしましょうきらきら


工場見学の前に、ビデオでチチヤスさんの歴史や

会社について勉強です。

とても分かり易く親切に説明して頂きました。

この後、工場見学へ出掛けました。



次は五日市コイン通りの造幣局さんです。

(H26.7.29)


初めに20分ほどビデオを見た後、いよいよ工場見学です。

広島の造幣局では1円、5円.50円、100円、500円硬貨を

造っているそうです。

製造過程では大きな音のする場所や、炉の有る熱い場所もあり

少し不穏になるお友達もいましたが

約1時間の見学を最後まで皆と一緒に頑張れました。


見学後は展示室を見せて頂きました。

貨幣を入れた袋と同じ重さを体験できるコーナーが

有りました。

ここぞとばかり、たくましい腕っぷしを見せてくれました。


記念貨幣や記念メダルの展示コーナーも

有りました。



最後は廿日市の大野ファクトリーさんで

やまだ屋のもみじ饅頭工場の見学です。

(H26.8.12)


担当の方からの説明を一生懸命に聞いています。

クイズを出されると「ハイ、ハーイ!」と我先に

手を挙げて答える子供達が頼もしかったです。


こちらでもビデオで熱心に勉強できました。


製造ラインでは抹茶、チョコ、カスタードなど

様々なもみじ饅頭を作る工程が見学できました。

動く機械をガラス越しに見入る眼差しは

真剣そのものでした。




その2へ、、、。