あおぞらBLOG

あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

2月になりました👹✨

 

今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り

 

1月になりました🐍✨

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り

 

12月の行事は、『もちつき in あおぞら』です!

 

今回のテーマは…

・お正月を迎える準備や古いしきたりについて知り・学び・体験する

・お餅つき体験を通じてお餅の温かさや柔らかさ・匂い・味・つく音等五感を通じて感じる

・1年の終わりにスタッフと子供たちで協力して楽しくお餅つきをする

 

 

事前学習では、以下の内容を子どもたちと話し合っています。(一部抜粋)

---------------------------------------------------------------

・周りをよく見て杵を持ったり、降ろしたり、近づきすぎない(お友だちに当たると大けがに繋がる)

・食べ物で遊ばない

・自分ばかりにならず、みんなが経験できるように、交代して協力して餅つきを行う

---------------------------------------------------------------

などなど・・・

 

もちつきを始める前にみんなで炊き立てのもち米を試食🍚😋

炊き立てのもち米も「甘くておいしい~!!」と絶賛の子どもたち👏

 

 

事前学習で杵を持っていたけれど、実践となるとやはり“重い🙄!!”

そして、中々真ん中を狙って杵を打つのは想像していたより“難しい!!”

スタッフも子どもたちと同様、ヒーヒー言いながらもちつきに参加!🌝

 

 

 

 

第1回目のもちつきでは、白もちを作るために皆でコロコロと丸めました!

初めは、もち粉を付けすぎたりとなれない様子でしたが、段々とコツを掴んで来た子どもたち👦🏻👧🏻

 

 

「次は表面がきれいになるようにしてみよう!」と声を掛けられると見本を見ながら、見よう見真似に工夫していました✨

 

 

はい、綺麗なまん丸おもちの完成です👏

 

 

第2回目のおもちが蒸されるのを待つ間に、きなこ・砂糖醤油・磯部・大根すりを準備したり、あんこを丸めたりと食事の準備

 

 

 

 

 

 

交代交代で順番を待ちながら、皆で協力して準備完了✨

 

 

あっという間に第2回目のもちつき!

何度かおもちをついていくたびに段々と腰を入れて杵をつくことが出来るようになり、第2回目のもちつきでは、「よいしょ」の「しょ」の部分で「振り下ろしてみよう」と伝えられ、みんなからの「よいしょ!!!」の掛け声に合わせて頑張りました!

スタッフに手伝ってもらっていた子どもも数回はスタッフの手を借りず、自分の力で「よいしょ!!!」とおもちをつくことが出来ました!

 

第2回目では、蒸し終わるのを待っている間に丸めたあんこを包んであんころもちに😄

包む際に上手く閉じられない子どももいましたが、つまんで絞る様子を観察し、実践し、様々な形、厚さのあんころもちが完成しました✨

 

 

予定より早く終わり、周辺を掃除した後は、午後からする予定だった「凧揚げ作り」を行いました🪁

 

 

 

 

ダンボールで作られた型を使って自分で線を引き、各々イメージした凧を描きました🖋

巳年にちなんでヘビを描く子どもや自分の好きなキャラクターを描く子ども、定規を使ってデザインを考える子ども、皆それぞれの個性が表れている素敵な凧が完成✨

残りの組み立ては午後からにして、いざ、昼食へ!

 

 

自分たちで作ったおもちに好きな味付けを選び、皆で「いただきます🙏🏻」

「のびーる!!!」

 

「私は大人な味覚だから大根すり~!」

 

 

子どもたちから大人気だったのは…「きなこ」でした!!!

大人な大根すりにも挑戦した子どもがいたり、全てきなこ味を選んだ子どもがいたりなど、「もちもちだね」「とろけるね」「おいしいね」と言い合いながら、皆で食事を摂りました🥰

 

 

子どもの中には、おもちを詰まらせる可能性がある子どももいたため、おもちは小さく切り、スタッフが常に横で食べ終えたことを確認しながら、安心安全な環境に配慮して、全員が美味しくいただくことが出来ました✨

 

 

美味しいおもちを食べた後は、凧揚げの続き!

午前中に描き上げた凧にストローを貼り付け、タコ糸を括りつけたりと細かい作業を行いました!

糸を堅結びすることに苦戦している子どもが多くおり、今年は子どもたちが一人で堅結びが出来るよう練習していこうと思います。

 

 

凧揚げが完成したら、公園へレッツゴー!!!

凧が絡まらないように一方通行のお約束をして、いざ凧揚げ!!

適度な風も出ていて、想像以上に空へ舞い上がる凧🪁

 

楽しくて興奮してしまい、ルールが守れていない子どももいたため、その都度、約束が何だったか確認し、正しい帰り道のルートを一緒に通り、3回目には興奮しても正しい道で戻ってくることが出来るようになりました。

楽しんでもらえることはスタッフにとっては大変嬉しい限りではありますが、皆の安心安全、全員が“楽しく”遊ぶためのルールを守ることは、集団活動で大切になってきます。

細かいことではありますが、こうしたルールの中での活動が、日頃の子どもたちのふとした日常になっていってくれることを願って関わっています。

 

 

凧揚げを終える事には、おやつの時間に…

公園から戻って、しっかり手を洗ったら、お雑煮づくりスタート!!!

大根や豆腐を切る組、ニンジンの型抜きをする組に分かれて調理開始✨

 

 

 

 

大根組の多くは12月27日のお楽しみ会の時にたくさんの具材を切っていたこともあり、包丁を使う際の力遣いはバッチリ😎👍🏻

 

 

 

 

味付けも子どもたちに大満足だったようで、「熱いけど美味しい!!!」とフーフーしながら(氷も混ぜながら)、絶賛の嵐😍

 

 

2024年を締めくくる素敵な行事となりました。

 

 

 

この1年で子どもたちは大きく変化し成長しています。

・自分の思いが言葉にして表出できなかった子どもが、緊張しながらも勇気を出して伝えられるようになった

・自分の思うようにならないと気が済まなかった子どもが、1年前よりもスタッフの言葉に耳を傾け、素直に聞き入れることが出来るようになってきた

・周りに影響されず「今は何をするべきか」を判断して、冷静にお友だちに声を掛けられるようになった

・字をきれいに書く(止め、ハネ、バランス)を徹底した半年後には、こちらの手直しの回数が半分に減った

などなど、日々の積み重ねが子どもたちの変化に直結しています。

 

学年が上がるにつれ、利用時間にも限りが出てくる中で、いかに子どもたち一人ひとりに合った活動が取り入れられるかを熟考し、子どもの成長・保護者の皆様のサポートに繋げていきたいと思います。

 

2025年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り

 

お楽しみ会やもちつきの為の食材を買いに2日に分けておつかいへ行きました。

 ※おつかいに行く何日か前にも下調べにも行き、値段の確認にも行っています

 ※2日に分けて行ったものをまとめて記載します

 

出発前に、ペアで何を買うのか、誰がどの商品を探すのか、自分の役割分担の確認をして、道での注意事項の確認もした上でいざ出発💨

 

誰一人置いていかないよう前後の距離感を意識して先頭についていく子どもたち👀

 

 

スーパーでは、各自スタッフ1人に対して子ども2人がついて、スタッフは口を出さず後ろから見守り、それぞれが見つけ出さないといけない商品を子どもたちだけで探しました!

 

 

「えーっと、ミンチ800g…これだね!」

 

 

「プリン入れたから、次は…僕の焼きのりだね!上の看板見て!のりはどこ?」

 

 

「セルフレジってなに? ん? あぁ!バーコード、バーコード!」

 

野菜は持って帰るのも重かったと思いますが、交代交代で持ちながら帰りました😊

要冷蔵の商品がない日には、帰りに1万トンバースに寄って少し鬼ごっこで体力を発散し、楽しくお買い物に出かけることが出来ました!

 

 

 

 

 

これまで何度か買い物体験に行っているため、

「商品の場所がわからない場合はどうしたらいいかな?」の質問には、

「上の看板を見てみる!」や「どうしても分からなかったら店員さんに聞く!」と

元気よく答えてくれる子どもたち👧🏻👦🏻

 

セルフレジでも、まずはバーコードがどこにあるかを探すところから始まり、さらにエコバックに商品を入れながらバーコードを通すことが難しそうな様子の子どもたちも回数を重ねると要領が理解できており、手際よくレジを通していました!

 

長期休暇だからこそ、経験できることをこれからも増やしていきたいと思います。

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り

 

 

この日は、1年の終わりを締めくくる日だったため、「お楽しみ会(1年お疲れさま会)」を開催しました!

 

あおぞらに到着後、すぐにエプロン姿に変身!!!

決められた役割分担で調理スタート!

【メニュー:カレー豆腐ハンバーグ】

 

まずは、皆で食材をカット✂️

カットした後は料理に合わせて、ブンブンチョッパーでさらに細かくしたり、ミキサーでトロトロ状態にしたりしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーは炒めて煮込んでいる内にハンバーグ作りに合流

 

 

皆でハンバーグを捏ねたり、空気を抜いたり、焼いたりする工程を順番に行いました!

 

 

 

 

段々と香ってくるお肉とカレーのいい匂い😋

 

 

豆腐ハンバーグの為、ふわっふわで美味しいハンバーグが完成しました✨

 

 

持参した空のお弁当箱🍱

中には大きなタッパー組が2人👀!!

食べきれるかな?というスタッフの心配をよそに、野菜たっぷりのトロトロカレーをご飯にかけて、ふわっふわなハンバーグを乗せて

「いっただきまーーーーす😝!!!!!」

みんなで「おいしーーーーー!!!!」といいながら、あっという間に完食💕

自分たちで作った美味しさに満足した様子の子どもたちでした👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、皆でUNOをして遊んだり、トランプで遊んだりと穏やかに過ごしたり、公園に行って思いっきりドッヂをして体を動かしたり、公園の周辺探索をしたりとたくさん食べたエネルギーを消費しました!

 

あおぞらに戻ってからは射的ゲームの的を作り、おやつではプリンアラモードを作りました🍮

 

 

 

 

 

 

 

射的では、10点、20点、50点、100点と点数が高くなるにつれ、的が小さくなっていました。

子どもたちなりの優しい配慮があり、撃つのが難しいお友だちもいたため、皆が楽しく過ごせるように「倒れなくても当たったらOKにしよう」というルールを作りました。

そのおかげもあり、程よくバランスの取れた総合得点となりました👏

 

点数が高い人からくじ引きのあみだくじの順番を決めていったのですが、これがまさかの最下位の人がくじ引き1番で、1位だった人がくじ引きの順番が最後になるという結果に👀

 

それでも誰も拗ねることなく、くじ引き開始✨

「何が出るんだろう?」とワクワクした様子💛

 

 

ささやかなプレゼントにハイテンションの子どもたち🥰

スタッフにとっては、子どもたちの笑顔が何よりの活力になります。

満面の笑みで1年を締めくくることができ、「お楽しみ会(1年お疲れさま会)」は終了となりました😎✨

 

 

明日は2024年最後の行事「もちつき」です。

怪我なく、事故なく、安心安全に執り行いたいと思います!

 

 

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

 

キッズスペースあおぞら

http://www.aozora-houkagoday.com/

 

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り