あおぞらBLOG

広島市南区宇品の放課後等デイサービス「キッズスペースあおぞら」のブログです。
あおぞらの日々の出来事をお知らせしています。

2月になりました👹

雪がちらつく寒い1月でしたが、子どもたちは元気いっぱいに公園で転がしドッヂボールや砂場遊びを行ったり、室内での運動に参加し、毎日楽しく活動しています✨

さて、インフルエンザワクチンを早期に摂取している方々が、予防効果が薄れてきている段階で、現在インフルエンザB型が流行しているようです。さらに、新型コロナウイルスも広島市では、高齢者施設や医療機関、学校等でクラスターが起きているようです。

スタッフも手洗いうがいの徹底、マスクの着用、小まめな水分補給等で、個人が出来る最大限の感染対策を意識して努めてまいりたいと思っています。

皆様もご自身を守るため、周りの大切な人を守るために、感染症対策にご協力のほどよろしくお願いいたします。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】

写真を加工せずお顔を出しているお子様は、保護者様の許可を頂いて掲載しております。加工の有無等、ご変更がある場合はスタッフにお伝えくださいますようお願い致します。

キッズスペースあおぞら

#デイサービス#キッズスペースあおぞら#放課後等デイサービス#広島市南区#発達障害#児童指導員#行動援護#移動支援#お便り

1月のお出かけは、寒くて雨の降る中「宮島水族館」へ行きました✨

今回のテーマは以下の2つです。

①    公共交通機関の利用とマナーを学ぶ。

②    海の生き物への興味・関心を持つ。自然とのかかわり。

事前学習では、以下の内容を子どもたちと話し合っています。(一部抜粋)

------------------------------------------------------------------

・フェリーでの約束(順番を守る、大きな声で話さない)

・宮島での約束(横に広がらない、鹿に近づかない)

・宮島水族館での約束(職員さんにあいさつをする、周りの人に迷惑をかけない)

・それぞれのみ見たい動物や、体験・ショーの時間配分をグループで決める。

などなど・・・

今回も、あおぞら近くの広島港より高速船に乗って宮島へレッツゴー⛩🚢!!

広島港到着~

いざ乗船し、先頭の特等席をゲットできました。お友達と一緒に談笑したり外を見たりして

静かに楽しく過ごしていました。

宮島港到着後は、約30分歩いて宮島水族館へ向かいます🦌

宮島水族館に到着して記念撮影📸~(少し遅れて合流した子もいました!)

遅れていた子たちも皆に追いついて、さぁ皆で集合写真とるよ~

…バラバラ😂(笑)

受付を済ませたら、グループごとに分かれ事前に決めたルートで散策開始!

写真スポットでパシャリ📸!

リュウグウノツカイの仲間「巨大サケガシラ」をおさわり!

「めんたまブヨブヨする~👀」

2人ともスナメリに夢中~🐬❤

トドさん、こんにちは~🦭🤗

イタリアの国旗に染まったクラゲ~🪼

はつこい庵では、映えスポットでお得意のポーズ!!

金魚そっちのけ…プロジェクトマッピングでステップ踏んじゃってます🕺🏻🕺🏻!!

「僕だってドクターフィッシュ触れるもん!!」と恐る恐る触っています。

手作り弁当を美味しそうに頬張っていました!

ランチタイムの後は、みんなが楽しみにしていたアシカショーです🦭✨!

ライブプールで昼食を食べたので、席の確保もバッチリ!

アシカさんへの輪っか投げにチャレンジ出来たラッキーなお友達も。

アシカさん投げるよ~、そ~れっ!

見事にアシカの首に輪っかをかける事ができました👏🏻!!!

大歓声の中、とても嬉しそうに戻ってきました🥰

アシカショーの後は、各々行きたいところへ…

ふれあいの磯では、大小様々なヒトデをお触り(っというよりわし掴み!!)

私だって触れるわよ~(ちょっと怖い…)

一番の楽しみにしていた、トドのお食事タイム~🦭😍✨(夢中です)

アザラシのふれあいタイム~「コケみたいでぬるぬるする~🦭」

恐る恐る触ってみて…飼育員の方にもたくさん質問できたね!

帰りは、キレイに改修された大鳥居をバックにパシャリ!!

今回のお出かけは、何日も前から天気予報では悪天候&極寒で、事前学習で子どもたちには寒さ対策と雨具の準備を促してまいりました。そんな中でも往復約1時間の道のりを頑張って歩き、フェリー内では、2か月前のみかん狩りでフェリーに乗った経験が生かされ、とてもマナー良く過ごす事が出来ていました。

いつもご家族で行かれるお出かけとは違って、見たい・行きたい所を主張したり…我慢したり…共有したりなど、お友達やスタッフと話し合い、それぞれが折り合いながら活動できたと感じました。

さて、次回2月のお出かけ行事は…海田総合公園へ行き、遊具で遊ぶことは勿論、芝滑りや製作した飛行機を飛ばす等を企画しております🛝🤩

1月になりました🐉✨

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、コロナ禍で規制されていたものがどんどん緩和され、行動制限等がなくなったことで、行事の幅もコロナ禍以前のように、戻すことが出来ていました。

今年は、より多くの社会経験を積み、社会性を身に付けるとともに、子どもたち同士の関わりから集団行動が身に付けられるように、支援してまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

キッズスペースあおぞら

新年あけましておめでとうございます🎍🙇🏻‍♀️🎍✨

今年も元気いっぱい楽しく活動や療育を行い、子どもたちの成長をより促せるような支援をしてまいりたいと思いますので、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、『冬休みお出かけ企画③』は、≪ 出初式/初詣 ≫です!

1月5日に出初式が行われていたため、2人ではありましたが、子どもたちと訪れてみると、そこにはたくさんの消防車や消防士の方々、家族連れの人たちで大賑わいでした🚒👨🏻‍🚒✨

出初式では、はしご乗りや災害想定訓練が行われ、一斉放水なども迫力満点で、初めて目にする子どもは集中して、訓練の様子を観察していました😊

その他にも、救急車や消防車にも乗せていただき、貴重な体験をすることが出来ました!

はしご車にも乗りたかったのですが、大人気の催し物だったようで、朝早くに行き、スタンプラリーの紙をゲットして、条件をクリアしていないと乗れないということだったので、来年はリベンジしたいと思います😖

『ひろピーともハイチーズ✌💕』

出初式が終了して、お昼ご飯を食べた後は、初詣をしに神社へ出発!!

歩いて30分、私たちが訪れたのは、神田神社⛩

『まずは手水舎で手と口を清めるよ~✋

右手でひしゃくをもって、左手から、次は右手、

もう一度ひしゃくを右手でもって、

左手に少しお水を注いで、口をすすぐふりをするよ☺️

そしたら最後はひしゃくをすすいで次の人に交代だよ~!』と伝えながら、見よう見真似で一緒に行う子どもたち✨

鳥居では真ん中歩かず、端を通って、賽銭箱の前に立ったら軽く会釈して、賽銭箱にお賽銭を入れる体験をしてもらいました!

『お金を入れて、鈴を鳴らして、「二礼二拍手一礼」👏🏻』

『今年も子どもたちにとって、素敵な年となりますように』

キッズスペースあおぞら

『冬休みお出かけ企画②』は、≪ ヌマジ交通ミュージアム ≫です!

12月下旬に、ヌマジ交通ミュージアムに行きました🚙🚲✨

ヌマジ交通ミュージアムでは、まず事前に許可を得ていたガイダンスコーナーで昼食を摂りました🍽️

『美味しい~😋』

『机がなくても膝の上で食べられるよ!』

皆で昼食を摂っていると、、、あおぞらのお友だちがちょうどご家族と遊びに来られていて、『あれ~!○○くんだ!』と嬉しそうに再会を喜ぶ姿も見られました🥰

昼食後は、楽しみにしていた「おもしろ自転車🚲」に乗りました✨

『お財布から100円取り出して・・・ここのスイッチを押すと・・・出た!!』

少し緊張しながら、係りの方に『よろしくお願いします!』

『楽し~い🤩💓』

『仲良く二人乗り!イエーイ✌✌』

こちらも『二人乗り!運転は任せた!』

館内では、2階のコレクションフロアにある“電車コーナー”で

『右よし!左よし!出発進行ー!!👨🏻‍✈️👉🏻🚋💨』

きちんとスピードに気を付けながら、駅に着いたタイミングでブレーキを掛けたりなど、本格的な操作を楽しむことが出来ました✨

同じフロアにある“シティランナー”では、5つくらいある行先(国内・海外など)を自分で選択し、街中をサイクリングするというマシーンに乗る子どももいました🚴🏻✨

この乗り物は時速何キロ出ているか、消費カロリーがいくらか、ということが乗り終わった後に出るため、『僕はMax30キロ出て、消費カロリーは19㎉だった!!』とお友だち同士で自分の結果を報告し合う姿も見られました😄

その他にも2階のコレクションフロアには、様々な車の模型が展示されており、車好きの子どもは、持参した自由帳にお気に入りの車の名前を記載したり、知りたい車を“ハイパーブック”という機械を使って調べたりしていました🚙🧐

興味津々な姿に他のお友だちも刺激され、一緒にお気に入りの車を探しながら、『こんな車があったよ!あっちに模型が飾ってあるから一緒に見に行こう!!』と声を掛け合っており、スタッフの予想以上に集中してこの時間を過ごしてくれていました😊

『私たちは模型よりスイッチを押しながら、展示を見るよ~💕』

次に3階のパノラマフロアへ行き、様々なボタンを押しながら、自分が動かしている電車やヘリコプターを見ながら楽しむ姿が見られました✨

想像以上に充実した時間を過ごせて大満足の子どもたち👦🏻👦🏻👧🏻👧🏻

次はまた、他のお友だちとも一緒に行こうね🌟