18日のヤフーニュースでしたので、

記憶が残っている人も多いと思います。

1/18(水) 3:44配信

1月18日 AFP】(更新)スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さんが17日、ドイツ西部のリュッツェラート(Luetzerath)村で行われていた炭鉱開発反対デモに参加中、警察に身柄を一時拘束された

警察によると、グレタさんら一部の活動家は、デモを離れて露天掘り炭鉱に向かって走りだしたことから身柄を拘束された。バスで「危険地帯」から連れ出されて身元を確認された後、解放された。正式な逮捕には至っていないという。(c)AFP

NHKもニュース報道をした。

2023年1月18日 8時44分

ロシアへのエネルギー依存から脱却するため石炭火力発電を一時的に拡大しているドイツでは、気候変動対策に逆行するとして環境保護グループなどからの批判が強まっています。

こうした中、ドイツ西部で行われた大規模な抗議活動にはスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんが参加しましたが、警察に一時拘束される事態となりました。

ここまでは、オンレコ取材(公表可)で、

次がオフレコ(公表不可)というか、

全てが演技(?)だったので・・・

 

リハーサル中の

「和やかな雰囲気」「笑顔」

の映像が流出

本番前

「非公表」の約束だが

ここからが

「本番スタート!」

 

翌日には、ドイツから

スイスのダボス会議

【ダボス共同】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(20)は19日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)開催中のスイス東部ダボスを訪れ、同会議に参加している各国指導者や大企業幹部が「自分たちや企業の強欲、目先の経済的な利益を、一般大衆や地球(環境)より優先させている」と訴えた。

世界経済フォーラム=ダボス会議が

掲げる環境政策SDGsを推進する役割を

果たしたグレタさん一行でした。

 

川添恵子さんが、

グレタさんとロスチャイルドとの関係を

詳しく解説しています。

ロスチャイルド一族と環境活動家グレタの蜜月関係調査報道 河添恵子TV / 公式チャンネル1 

 

少し古い資料になりますが

参考まで

  2010-09-19 16:26

ついでにダボス会議

舞台裏のひと時

日本の小学生も
しっかり分かっています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。