最高のトレーナーカードが欲しい! その3

 

バトルサブウェイ

 

前回はデルパワーでトレーナーカードのランクを一つ上げる事が出来ました

 

前回

 

今回はバトルサブウェイでスーパーシングルトレインとスーパーダブルトレインで49連勝を目標にやっていきます

 

ここから結構難易度上がります・・・!

 

バトルサブウェイとはライモンシティにある地下鉄です

地下鉄にはいくつか種類があり、乗ることでポケモンバトルを行うことができます

 

ノーマルトレインとスーパートレインに分かれており、ノーマルトレインで21連勝をすることでスーパートレインへの挑戦権を獲得することができます

 

つまり、まずはノーマルトレインで21連勝を達成する必要があります

ちなみにノーマルトレイン21戦目とスーパートレイン49戦目はサブウェイマスター(ノボリorクダリ)とのバトルになります

 

詳しくは以下

 

 

なので、まずはノーマルトレインから攻略します

 

 

 

ノーマルトレイン

 

とにもかくにも対戦用のポケモンが居ないとバトルができないのでポケモンを揃えます

せっかくなのでイッシュ地方で登場したポケモンを使用したいと思います

 

それとついでに個体値もある程度厳選しておこうと思います

 

この世代はあかいいとが使えないので、パワー系アイテムを集めなければいけません

が、パワー系アイテムの入手方法がBP交換かBW2から持ってくるかの2択になっています

ということで、BW2から持って来れるものだけ持って来て、あとはBP交換しようと思います

面倒くさいな・・・

 

 

BP入手のため、取り敢えずノーマルトレインだけやってみようと思います

まずはシングル

 

 

パーティはボックスに居るポケモンを適当にかき集めました 水タイプに弱い・・・

 

まあノーマルはそんなに難しくないので雑にやってもなんとかなります

 

 

とか調子乗ってるとこうなるので気を付けてください

クッソ腹立つ!!

 

こいつらメチャメチャ水タイプ出して来ました

ある程度こちらのポケモンのタイプを対策してるのか、運が悪かったか

 

 

流石にパーティ変更しました

オノノクスが居れば何とかなるでしょ!!

のパーティです

1週目はほぼワンパンできます

 

 

メブキジカに2タテされました

急所なんか狙うなよ危ないだろ

 

 

テラキオンをサザンドラに変えて再チャレンジ

ドラゴン万歳!!

 

 

コジョンドに2タテされました

急所なんか狙うなよ危ないだろ!!

 

 

余談ですがBWとBW2間でC-GEREから交換できないんですね

何でだー

2年のタイムラグをユニオンルームで繋いでいるのかな・・・

チョット面倒な仕様

 

話を戻してノーマルシングルですが、

 

 

 

なんとかサブウェイマスターを倒せました

それなりに運の要素も絡んできますねー! 厳しい!!

 

 

続いてノーマルダブル

 

image

 

このパーティでやってみます

 

 

 

 

 

 

 

 

無理でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルンゲルやらなんやらに結構やられちゃいました

クダリにやられたときは絶望感半端じゃないです

 

image

 

グライオンを入れたり、色々やってみたんですが断念

 

せんせいのつめやら急所やらがやっぱり怖いですね

ダブルは事故が多い・・・

 

 

 

 

ということでBP交換でパワー系アイテムを交換し、厳選に入ります

 

 

メタモンは予め乱獲しておきました

親が違うとたまごが出やすいのでB2に送ります

 

BW2では個体値が3つしか遺伝しないので4Vで妥協しようと思います(3Vで良いかも…)

特攻と攻撃は被らないようにします

 

使用するポケモンについてですが・・・

 

かの有名なジョウト四天王・カリンは言いました

 

 

「つよい ポケモン

 よわい ポケモン

 そんなの ひとの かって

 ほんとうに つよい トレーナーなら

 すきな ポケモンで

 かてるように がんばるべき」

 

ということでできるだけ好きなポケモンで固めたいと思います

それと、せっかくBWでやっているのでイッシュのポケモンを使いたい!

 
 
 
 
 
 
 
 

一カ月後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

クソ時間かかった!!!

 

 

孵化作業がとんでもなく面倒!

3Vで妥協することをオススメします

 

育てたポケモンは以下4体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではダブルトレインに再挑戦

 

 

 

あっさりクリアできましたー!

これが1カ月の力じゃ!!

 

 

 

 

スーパーシングルトレイン

 

 

ということで

スーパートレインへの挑戦権を得ました

 

まずはスーパーシングルをやっていきます

手持ちはこちら

 

 

悪く無いかなと思ったんですが…

 

 

うーん

たすきマニューラにかなりやられてます

アーケオスより早く動けるので軽く3タテされますね

 

やはりもう少しちゃんとパーティ練った方が良かったか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書き始めて早2カ月が経過しています

12月中には上げたいので、11月中に49連勝出来そうになければもう少しポケモンを考え直そうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月なっちゃいました☆

 

手持ちを変更しようと思ったのですが

愛着が湧いてしまったのでこのまま前進あるのみです

なんとか年内にクリアしたい…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で

こちらが新しい手持ちになります

 

 

アーケオスだとマニューラ抜けなかった・・・

エルフーン育成、メッチャ時間かかりました

まさかアンコールがタマゴ技とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

 

 

 

 

 

 

 

気付けば2024年ということで

クリアできる気がしない(泣)

 

それと

エルフーンだと時間かかりすぎる

 

さらに

ふうせんに気を付ける じしんが当たらない!!

テラキオンのせいなるつるぎは防御上昇無視

ドククラゲにはやどりぎ注意(特性で弾かれる)

気を付けること多いぃぃぃ

 

 

 

 

 

 

 

1月某日

 

 

 

 

 

 

 

とうとうここまで来ました・・・!

 

 

その後も

 

 

順調に

 

 

 

勝ち進み、

 

 

 

 

 

サブウェイマスター!!

やっと!!

やっと・・・!!

 

しかしここで油断してはいけない

準伝説を使ってこないとはいえ、ここでやられては目も当てられません

 

慎重に一匹ずつ倒していきます

 

そしてついに

 

 

 

サブウェイマスター攻略!

 

長かった・・・

本当に

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、まだダブルバトルあるけど!!

 

 

 

 

 

スーパーダブルトレイン

 

 

ダブルバトルは「いかく」に気を付ければ火力で何とかなります

 

負けるとクッソ煽ってくるジジイとピエロが居るので気を付けましょう

 

 

 

手持ちはこちら

 

 

せっかく育てたランクルスを使いたい

 

 

ウワアアアッッ!!

48戦目で負けたあああ!

 

レジアイスとテラキオンでした…

相性が悪すぎて出てきた瞬間負けを確信しました

 

あのババアァ!

許さん

 

 

 

 

 

 

 

 

ランクルスが使いづらい

 

いやホントに

素早さ遅いクセにシャンデラに特攻負けてるのが…

耐久はボチボチなんですがいかんせんトリックルームが無いとどうにも出来ない

 

 

という事でね

カレンの言葉は一旦無かったことにしまして

 

 

テラキオンに変更します

あまり厳選はしてませんが、まあ種族値のポテンシャルで何とかなるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか!!ここまで来た!

ベテラントレーナー(準伝説)に戦々恐々としながらここまでたどり着くことができました

 

 

お相手はエリートトレーナー

 

 

不安要素はありつつも何とか撃破

 

そしてついに…!!

 

 

出ましたクダリ

正直、準伝説使ってこない時点で最高に優しい

ボコボコに

 

 

しました

シビルドンとオノノクスが少し怖いですがまぁ何とかなります

苦節半年取り敢えずバトルサブウェイ攻略完了です

 

 

 

 

おわりに

長かった・・・!!

 

シングルもダブルも戦いの進め方が違うのでどちらも難しかったです

軽くイッシュポケモン縛りもしていたので結構時間かかってしまいました

プレイ時間は

 

 

590時間!

元々何時間だったかは覚えてないけども!

メチャメチャやってました

 

最後にクリアパーティをまとめておきます

まずはシングル

 

 

最初はアーケオスやランクルスを使っていましたが、進まなかったので変更しました

ランクルスは先手取れないので壁にしかできない、アーケオスは先手取れるけど脆いということでエルフーンになっています

先手エルフーンのみがわりで相手の様子を見ます

エルフーンで耐久しつつ倒せそうであればそのまま

無理そうだったら後ろの二体に託します

 

やどりぎをまいて、みがわり連打でも結構削ることができるので最高でした

 

 

次にダブル

 

 

テラキオンが強かった・・・!

準伝説はシャンデラ・テラキオンで大体狩れます

アーケンも初手で「飛行ジュエル×アクロバット×タイプ一致」が優秀でした

 

シングルで使わなかったランクルスを使おうとしたんですが、、、

まぁ、遅い

 

 

好きなポケモンより強いポケモンを選んだほうが絶対に楽

ということ身をもって知ることになりました

 

しかしっっ!!

使わなかったランクルスはいつかどっかで多分リベンジしたいと思います!

 

 

 

トレーナーカードは・・・

 

 

ゴールド!

 

 

最後は図鑑完成編です

 

 

 

 

 

 

 

 

BWリメイクまじすか