夜間断乳を試みる… | ☆あおぞら日記☆

☆あおぞら日記☆

重症仮死で産まれ、脳性麻痺・てんかんというハンデを背負った長男・3歳違いで産まれた次男との日々を綴った日記☆
ときどき、おうちや趣味のことも綴っていきます☆

夜の寝かしつけは、

・抱っこで授乳し、寝たらそっと布団へ

・添い乳(10分~1時間)

・抱っこでスクワットかユラユラ

と言う感じで、夜中はほぼ添い乳で寝かしていました。

でも、酷いときは一時間おきに泣かれて寝不足が続いたり、添い乳のせいで身体中が痛かったりと悩みが多かったので、夜間のみの断乳に挑戦することにしました星


本格的な断乳はまだ、決断できないので保留…

でも、1度乳腺炎になってその怖さを知っているので、少しずつ減らしていくのが乳腺炎対策にもちょうどいいかな?と思っています。



1日目星

風呂上がりに授乳

しばらくしてまた欲しがったので、大好きなOS1をぐびぐび飲ませる

部屋を真っ暗にして、ひたすら寝たフリ

1時間近く布団の上や私の上でゴロゴロしていたかと思ったら、私の布団とにぃにの布団の間で力尽きるやる気なしピスケぐぅぐぅ10:30


0:00ごろ
火がついたようにギャン泣き
にぃにを起こしたくなかったので、添い乳


4:00ごろ
グズり出すが、寝たふりをしていたら、にぃにの寝息を聞きながらにぃにの顔の真横で再び眠りにつく…大泣きうさぎ



2日目星

お風呂の前の授乳が最後

OS1を飲ませて、真っ暗な部屋へ

寝かしつけのアプリで少し音楽を聴かせると、目をこすりだす

また1時間近く、布団の上や私の上をゴロゴロ…私はひたすら我慢して寝たふりサッ


22:40ごろ、私の太ももの辺りで力尽きるやる気なしピスケぐぅぐぅ
しばらくして、場所移動させて布団をかける


朝方、おっぱいがガチガチだったのですこし搾乳

昼間の機嫌が最高に悪く、何度も授乳。



3日目星

夕飯後は、授乳なし。

OS1とお茶を飲ませて、寝室へ

絵本を何冊か読んで、アプリで音楽を聴かせる。今日は、1日中機嫌が悪いのでもちろんギャン泣き。

抱っこでスクワット。5分で寝る。

このとき、20:20

今までで一番早く寝たぐぅぐぅ星ぐぅぐぅ



と、こんな感じで進めています。やり方は自分に無理のない範囲で…という感じ。


でも、今のところ夜中に起きる回数がすごく減っているので、自分的には順調つながる花2つながる花1つながるうさぎつながる花1つながる花2


さぁ、今夜は何回起きるかな???