ハナまなの橿原市市民活動公募事業の「子どもが輝く、学習・体験セミナー」のひとつ、「ハンドマッサージセミナー」を8月25日(土)の午前中に開催します。

 

肌に触れるというのは、単に触る以上の心の安定感をもたらします。

愛しい気持ちで触れているとオキシトシンというホルモンが分泌されるからです。

 

それに加えて、トリートメントの効果は、血行促進などなど。

しかも精油の効果を加えると、学んで損はないでしょう!!

と声を大にして訴えたい気持ちですキャー

 

そのうえ、講師の穴田美緒先生は、メディカルアロマセラピストでターミナルケアセラピスト。整膚も学び、管理栄養士の資格も取得されています。過去には管理栄養士として阪神タイガースにも関わっていたスゴイ方なのです。

 

セミナーは今週末ですが、まだ募集しております。

興味を持ってくださり、ご都合あいましたら、ぜひご参加くださいペコリ

 

生活体験と自然体験が豊かであればあるほど、自己肯定感が高くなる、そんなデータがあります。

 

私がアロマサロンでお子さん向けのケアを行うきっかけになったのも、自己肯定感を高める機会になれば良いと思ったからです。

 

不登校気味の子どもさんに接したことがきっかけです。

お母さんにとても愛されて大事にされていました。子どもさんも普段は明るい表情でハキハキしているのですが、たまに自分を卑下するような言葉を話しました。こんなに好かれているのに、学校に行けない自分をそんなに否定するなんて。驚きと痛々しさを感じました。

 

先だってのワクワク夏フェスタ橿原で、とても熱心にお仕事をしてくれた子どもさん。頑張ったことを褒めても、「○○できなかったから」と落ち込んでしまいました。「そんなことはないよ!」と何度も伝えると、ニッコリしてくれました。

 

自分をたくさん褒めて良いよ。

大事にされていることをもっと気づいて。

自分がかけがえのない存在だと自信をもって。

 

願うことはいろいろあっても、子どもさんに届ける必要があります。

そのために、オトナができるサポートは何かと考えた時に、

まず自分の仕事として、身体のケアをサロンで行うことにしました。

市民団体「ハナまな」を始めた時に、子どものためのセミナーを開催しようと思いました。

 

自己肯定感を高めるために行うこと

・生活体験や自然体験を増やす

・家族や友達とのつながりを感じてもらう

・社会に役立ち、ありがとうと言われる

 

オトナの思惑通りに進むことはないかもしれないけれど、何かしらのサポート行うのはオトナの仕事だろうと思います。

サロンやハナまなが、ちょっとでも役に立てて頂ければ嬉しいですaya

 

青空・アロマ

ハナまな‘暮らしに花が咲くみたいな学び’