就労報酬を得るようになって本年4月から生活保護が支給停止になっているが

廃止でないことから収入申告はしてほしいと言われた

 

支給停止という状態は毎月の保護費の支給はないものの

生活保護管理下から離脱しているワケではないようで

翌月の保護費決定日までの期限はないけれど

遅れてでもいいから申請しろというのだ

 

 

 

本年2月に市議会選があったり天候不順もあって

朝刊配達の開始が2週間もずれ込んだことを報告はしていなかったが

3月分保護費で当初の計画とおりに保護費を減算支給されたのを不服申し立てし

足らずを支給させたんだが

それを超過支給だとして返納を要求されている

 

 

 

なんでも毎年6月が市役所の決算月だとして

納期を5月末に指定もされている

 

 

 

 

こっちは報告が遅れたという負いはあるものの

実収入はちゃんと給与明細を提示して申告しているのに

それを見ずに当初の計画額でざっくり減算してくることに憤慨している

 

 

その返納額が不服申し立ての額と同額で

まるで一度、決定した額に不服を立てられると

市役所側にペナルティーがあるかが如く再三の催促電話を受けている

 

 

 

納得がいかないものは支払いたくない

 

素人が理解できるように算出などを説明しろと要求しているのに

そんなのどうでもいいだろ?

アンタが不服立てなきゃいいのに立てるからさ的に

決まって夕刊出勤前に着信がある始末

 

 

 

後々、面倒なことになるなら支払っておくべきか

 

納得できれば支払ってもいいが

それすらないという現状を如何に解決すればいいのか云々