きのう前職の福祉事業所に立ち寄ってみると


私と同時期に退所した女子の名前があった



その女子の名札を指さしながら女性スタッフに


この子、復活したの?


と訊くと、女性スタッフは


うん、とだけ



私の配達区域A→Bの移動の時に駅前で帰路の彼女と出会ったもんだけど


いつしか全く会えなくなってたか



彼女は当時の勤め先で

他の人より手が遅いと社員さんに指摘されてたらしいけど


素人から始めてんだから仕方ないよ

慣れてくれば人並みになるんじゃないかな、と

激励したんだけど

彼女が福祉事業所に戻った理由は他があったのかな?



福祉事業所に戻ったということは

生活保護下を再選択したということ


禁止事項も多く収入申告をも義務化されるとか

監視も制限も厳しい生活保護を止められたのに

いま一般社会で働く私には合点がいかない



でも、まあ彼女には彼女なりの企みがあってのことだろうけど云々