当初から朝刊と夕刊の配達を軸に

夜、飲食業で働き

目標の月収を得ようと考えていた



朝刊通勤の寒い季節も過ぎかけたんで

最寄りのファミレスで働いたんだが

誰でも簡単に調理できるシステムは

素晴らしく思うが

店舗の規模によっては

キッチンを1人だけで

回さなきゃいけない現状に対応できなかった




きのうみたく真冬並みの朝刊通勤もあるが

季節が夏に向かっていくならば

目標収入に近づけたい一心から

(懲りずに)パスタ系ファミレスや

食べ放題焼肉店に応募した次第




その旨を新聞店の社長さんに話すと


『飲食は止めた方がいいですよ

あれはもっと若い人がやるべきで

あなたはもう還暦を超えてるじゃないですか?

今(の季節)はいいですけど

これから夏になったらツラくなりますよ』


と話され


『いま本業が忙しくて

朝刊出勤できない人がいます


その人の区域を代配しませんか?


週に3回代配して

自分の区域の朝刊も配れば

代配手当や深夜手当も増すんで

収入が増えるというワケです』




というワケで

早くて休刊日明けにも

その作戦に入ることに