今月29日から中部電力に戻すことにした

 

 

 

 

北海道、東北、東京、北陸、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄

 

それぞれが電気を作って小売りする時代が自由化になったことで

新電力会社があちこちに生まれた

 

 

関西に住んでいるなら関西電力

愛知に引っ越したなら中部電力というのではなくなった

 

 

実際、私が関西に住んでいた時分は

原発で半永久的に電力を作っているのに少しも安くならないことに不満を持っていた

 

関西から愛知に越してきて当たり前のように中部電力と契約し

その途中で電力の自由化が始まって

少しでも電気代が節約できるならと新電力を2社使ってみたんだが

 

私のようなクレカが使えない人種には

とても不便であることが判明

 

クレカじゃなくてスマホのキャリア決済にすれば?という意見もあるが

私のモバイル会社は公共料金などのスマホ決済ができない

 

それでデビカを代用していたんだが途中で3Dセキュアが必要にもなって

極端にいえば昨日まで使えてたデビカがきょうから使えないとかにも

 

 

そのデビカ用の自分の口座に入れるのにも手数料が発生することを踏まえて

電子決済もできる地元の中部電力に戻したのである

 

 

 

 

 

調べてみるとクレカとデビカの個人情報管理などが影響するとか

しかし(今もだが)生活保護ではクレカを持てないがための策だったんだが

世の中がなんでもクレカ払いになっていくんだが

クレカありきで契約を進めてくるのには文句もいいたくなる

 

 

 

 

 

誰だってすこしでも安く済むなら安くなる方を選択する

それは一般よりも少ない収入で暮らす生活保護者でも同じこと

 

たとえば生活保護だからこそ

電気もガスも水道も安く供給できるシステムがあってもいいのではないか

 

 

 

そういう生活保護者の私も4月中には廃止となる見込み

よって健康保険や住民税などの支払いは増えるんだが

極々ふつうの生活さえしておれば生きていける

 

 

 

コロナで県や行政などから給付や支援をもらっていたが

そんなのは一過性であって

生活保護が恒久的に免除などをもらえる制度を国も設けてほしいと考える