2019年も今日で終わりですね。

 

お久し振りです。

フォトグラファーかずよんです。

 

 

 

しばらくブログを書けずにいましたが、
今日は今年を振り返って書いてみようと思います。
 
 
 今年もありがたいことに
たくさんの方を撮らせていただきました。 


ご縁のあった皆さま
ご縁を繋げてくださった皆さま

本当に本当に
ありがとうございました。


わたしは写真を撮ることが大好きです。
そんなわたしの大好きを叶えてくださった皆さま

本当に本当に
ありがとうございました。


























ーーーーーーーーーーーーーーーー


フォトコミュニケーション協会の初詣&もちつきイベントで幕を開けた2019年。
 
 
フォトコミュの仲間と過ごす時間、それはわたしの心の栄養補給。
そして自分と違う新しい視点、表現をインストールできる時間でもあります。
 
 わたしの写真の原点。
大好きな場所。







5月にはフォトコミュニケーション協会代表の
渕上真由先生の出版記念パーティーが。











 7月は、第5回アドバンス修了生合同写真展
『ものがたり』に参加。
優秀賞をいただきました。










 
ーーーーーーーーーーーーーーーー


 プライベートでは2月に職場を変え、
そこで出会えた方にとても良くしていただき
きれいな景色と美味しい物を食べに
あちこち連れて行ってもらいました。
(その職場も12月で退職し、現在求職中ですが)





ーーーーーーーーーーーーーーーー


我が家の子供達と言えば。
中学3年から約4年間
学校には行かず部屋のパソコンに向かっていた息子は、9月、今度はeスポーツの世界に入りたいという夢に向かって巣立ちました。

どうなるか、全くわからない世界に飛び込んた息子。
むちゃくちゃですが(笑)、その勇気とやりたいことを貫く強さを尊敬します。


新しい道を歩き出したのは息子だけでなく、娘もまた同じ。
こちらは、音楽の道の夢を追って入った高校に違和感を感じ、転学するという方向転換をしました。

彼女は言います。
「頑張ってもどうしようもない時、わたしには『逃げる』という選択ができる」と。
彼女のしなやかさ自由さもまた、心から尊敬しています。

そして、わたし。
20年の結婚生活を見直して夫と別居。
娘と二人の生活を、7月からはじめました。
生きていけるのか不安もありましたが、
なんとか生きています(笑)
よくがんばったと自画自賛しています。

 

息子の写真がないのよね…(^_^;)



ーーーーーーーーーーーーーーーー


フォトグラファーとしては
渕上真由先生著、写真の撮られ方のバイブル
『シンデレラ・フォトレッスン』を参考書にして

自分史上最高に可愛く写る撮影会を開催しました。
毎回好評をいただき、4回を数えた撮影会。
ご参加くださった皆さまはもちろん、応援、ご協力いただいた全ての皆さまのおかげだと、心から感謝してします。
ありがとうございました。

また来年も続けていこうと思っていますので、
なんだか気になっている、そんなあなたに
来年はお会いできるのを楽しみにしています。


最初は、
わたしにできるだろうか、
来てくれる人はいるのだろうか、
納得のいく写真をお渡しできるだろうか、と
不安で眠れないこともありました。

いえ、今でも撮影会前は緊張でガチガチなのはかわりませんがね(笑)

ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました。





ーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめまして、のご縁もたくさんいただきました。
初めて会う人に写真を撮られるって、結構ハードル高いと思うんですよ。

というか、わたしは無理かも(笑)

なので、お申込みくださった方の勇気に感謝感謝です。
ご縁をつないでくださった方、ありがとうございました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー


また、イベント、ライブなどの撮影のご依頼もいただきました。




ファインダーの向こうのあなたのその瞳からは
そこに立んだ、そう決めた勇気が溢れいます。
その勇気にわたしも勇気をもらっています。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてそして
カメラと同じく大好きな🍻。
今年もたくさんの方にご一緒いただきました。

皆さまのおかげで
楽しい楽しい一年を過ごすことができました。



出会ってくださった全ての方に
そして、
これから出会うであろうあなたに

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


2020年も
カメラと🍻と大好きな人達と
楽しい時間を過ごしていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします。


もっともっと写真がうまくなりたい
こんな写真を撮りたい
仲間と一緒に撮影会をやってみたい

来年もそんな「〜したい」を叶えていこうと思います。
今年に引き続き、ぜひ皆さまのお力をお貸しいただけたら嬉しいです。





長い備忘録のブログを
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。



それでは皆さま、
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。