おはようございます。


フォトグラファーかずよんです。





一昨日は中3、受験生の娘の合格発表だった。





一年前、

中1、2年と担任であり吹奏楽部の顧問でもあった

先生が退職し、市内の私立高校の教師になり、


その先生が大好きで憧れていた娘は、

退職の報告を聞いた日に泣きながら帰ってきて


「先生がいる私立高校に行く」


そう決めたのだった。





そして、その一年越しの希望が叶った。


諦めずによくがんばったね。









私立単願なら、娘の学力があれば問題ないのだが、3年生のクラス替えが娘にとっては厳しいものだったらしい。



「もはや、不登校になるレベル」と言うぐらい。(笑)




それでも希望の高校へ行くためには

不登校になるわけにもいかず…



途中、何度かくじけて

1週間休むこともあり、ヒヤヒヤしたものだ。



上の息子が中3の夏休み後から不登校だったので不登校は慣れていたし、不登校でも全然構わないのだが、そうなると「憧れの先生とまた一緒に吹奏楽をやりたい」という娘の夢を叶えるのは厳しくなる。



だからと言って、パワーを使いきり

学校に行けずにいる娘に


「学校に行ったほうがいいよ」なんてことは言えない。



そんなことはわたしに言われなくても

本人が百も承知のはずだから。




たとえもし希望の高校へ行けなくても必ず道はある。



今、がんばるもがんばらないも娘が決めること。






そうは思ってみても、

欠席が続くとザワザワした。






もう一度、

憧れの先生と一緒に音楽がしたいという

娘の気持ちに変わりはないらしい。




でも、今のクラスは辛いと悩んでいて

夢への想いがどんどん薄れかけていた。






どうしよう…


いくら親でもどうもしてあげられない。




でも




でも




でもーーー




娘のパワーが充電される方法はないものか







そうだ!






先生!





娘が憧れてやまない先生に相談してみよう!






と、現状をメールしたら




朝の忙しい時間にもかかわらず

すぐに返信をくださった。




そしてそれは娘宛へのメッセージだった。






自分の進路実現のために、苦しい勉強に立ち向かったり、難しい仲間づくりに挑戦したり、今度はチームとしてではなく、個人戦として受験に立ち向かわなければなりません。

でもその時に自分を支えるのは、3年間部活をがんばり通したという自信です。





受験に特別ありません。

やはり欠席はよくない。

行きたい高校にいけなくなったり、

入りたい部活に入れなくなったり、

3年間の楽しさを変えてしまうから、

今頑張らないと。



私は◯◯(娘)は根性があると思っています。



ここで踏ん張らないと

もう会えなくなっちゃう!

一緒に音楽できなくなっちゃう!


がんばれ◯◯(娘)!




メッセージをそのまま娘に送った。





娘は

このメッセージを携帯の待ち受けにして

この日から学校へ行った。




本当によくがんばったと思う。





やりたいこと叶えたい夢のためには

がんばることがあってもいい。






そして、先生には本当に本当に感謝でいっぱいだ。