今朝、8時前に携帯電話が鳴った。


それも番号非通知の。




 

おはようございます。
フォトグラファーかずよんです。




本日お仕事はお休みDay。
家族も出かけのんびりとコーヒーでも淹れようか、そんな時に携帯電話が鳴った。


番号非通知の着信。


ん?非通知?誰だろう?


普段、非通知の着信にはあまり出ないのだけれど、今日はなんだか出てみた。




もしもし?







ママ?






そう、電話の主は娘だった。






ママ、あのね。










集金忘れた(・・;)












ここの小中学では、給食費や積立金は銀行引き落としではなく毎月集金なのである。

集金日は、集金当番の保護者が学校へ行き生徒から集金、集計して学校へ渡す。


静岡へ越してきた時、
この集金当番には違和感があった。
札幌にいた頃は引き落としだったので。


朝の忙しい時間、出勤前に学校で集金当番。
このご時世、何故引き落としじゃないのかと疑問なのだ。




話がそれた。





つまり、集金日には必ずお金を持って行かなければならない。
その日、欠席の場合でも親が届けるか、近所の子供に頼まないといけないのだ。






ママ、
持ってきて…
あと10分で…




はぁぁぁ…



忘れていたわたしもわたしだけどさ



学校から明日は集金日です、なんて親切にメールも来ていたけどさ



はぁぁぁ…



今日は休みだから、まだパジャマだよ!
顔も洗ってないよ!
髪は寝癖のままだよ!

で、

車の運転できないから自転車だよっ!


あと10分かよっっっ!!!




朝ののんびりコーヒーブレイクのつもりが
必死に自転車こぐはめになるとは。(T-T)






娘は中学3年生。
卒業まであと1ヶ月。

小中と続いた集金も今日で最後。
お世話になった給食ともお別れだなぁ。

2人の子供たちの義務教育も終われば
子育ても一段落かな。




心屋を知る前だった息子の中学3年間と
心屋を知ってからの娘の3年間。


わたし、きっと、全然違うと思う。
息子には申し訳ないことをしたが、
心屋を知るまでは、子供たちを見張ってばかりいた。
ダメなところ、出来ないところばかり目について、ちゃんとさせようとして怒ってばかり。

宿題したの?
勉強は大丈夫?
忘れ物はない?
学校遅れるよ
部活もちゃんと行きなさい
塾もがんばらなきゃ



あー…ごめん。
息子よごめん。

思い出すだけでしんどくなるわ。
ほんと、うざい母さんだったよ。




また話しがそれた(笑)





娘よ、
春から行く(予定)高校には、忘れ物したからって、自転車では絶対に行けないからなっ!(笑)