今日は節分ですが

鬼は外〜!の豆まきの前に


書けずにいた、初詣&餅つきのこと。






おはようございます
フォトグラファーかずよんです。


今年の撮り始めはここ、
横浜の伊勢山皇大神宮から。


お世話になっている
フォトコミュニケーション協会の
初詣&餅つきイベントに参加してきました。




今年も楽しく写真が撮れますように。

写真を通してたくさんの出会いがありますようにと引いたおみくじは末吉。


なかなか厳しい神さまのお言葉もありましたが

末広がりの末吉ですね♪



photo by Hiroko Nagai



お参り、おみくじのあとは
餅つきにむけて腹ごしらえ(笑)


大好きなフォト仲間であり
圧力鍋研究家、うちごはんラボ主宰であり
フォトコミュニケーション協会インストラクターの斉藤章子さんと。


photo by るっちー

わたし、めっちゃ楽しそう(笑)


 
普段は撮る側が多いのですが
ここでは、みんなカメラマンなので
めっちゃ撮られます(笑)




さて、場所を移し
餅つき、豚汁を作って撮って食べます。


作って食べる、の間に「撮る」がはいるのが大好き。
撮りたいっ!と心が動いたらすぐ撮ってOK💕


ここではみんなそうなので、
とーっても楽しいのです。




もちろん、作るお手伝いもしましたとも!




photo by るっちー


あ(^^;;

作る、といっても料理より
薪割りの力仕事……のほうが向いてたりして(笑)














豚汁も出来上がり


次は餅つきいってみよー!!


















今回のナビゲーター
るっちーさんも楽しそう。










ほんと、楽しそう💕
















おもちも出来上がり



デザートは






焼きマシュマロ。













パクっとしてる子供が可愛くて
撮っていたら……



photo by るっちー




撮られてた(笑)



とっても寒い日だったけど

久しぶりにフォトコミュ仲間に会えて心はあったか。


フォトコミュもみんなも大好きだし

フォトコミュにいる時の自分も大好きなんだよね。






photo by マックさん