現在、小野美世さんが講師を務める
心屋塾マスターコース85期の
アシスタントをさせていただいている。


主な仕事は写真を撮ること。
セミナー中、ほとんどの時間写真を撮っているので他の業務は、さをりん、ともぴ、ようめいがやってくれている。

すると

これでいいのか?わたし


そう思うことがしばしばやってくるのだ。




今や写真は誰でも簡単に撮れる。
それもかなりのクオリティーで。


スマホでも大概事足りると思う。


まして
デジカメや一眼レフなんて持った日にゃー、あなた、十分ステキな写真が撮れるのだよ。


だから、アシスタント業務をこなしながら
写真を撮れる人がいたら、わたしはいらないよね…


なんて拗ねることもしばしば、いや、ちょくちょくで。(^_^;)






だけど


だけど




だけどね



わたしね




本気で撮っているのよ。



記録写真ではないのよ。



そして、本気で思っているの。



写真には
人の心を癒す力もあるし
人生が変わってしまうくらいの力もあるって。



少なくともわたしはそうだったから。



わたしは
撮ることで
自分が癒されていったし


撮ることで
自分が何を感じているのかが
わかるようになってきたし


それを「写真」という形で外に出せるようになってきたし

撮ることで
わたしはわたしなんだと認めることが
できるようになってきた。
(いつもできるわけではない)


それを教えてくれたのは
フォトコミュニケーション協会の
代表理事である渕上真由先生やフォトコミュ仲間なんだけど、その話はまた別で。



で、撮られる側も同じで。
もちろん、写真を撮られた、見た人がみんなそうなるわけじゃないけれど

視覚に訴える「写真」が、その心に届きやすい人がいるだろうなと思って。



『一目瞭然』や『百聞は一見にしかず』という言葉もあるように、「見る」という行為から得られる情報って、力があるように思う。
その力に左右されやすい、とも言えるけど。



だから
自分に自信がない
容姿にコンプレックスがある
写真に撮られるのが苦手


そんな人は
今までいろんな形で写真に撮られてきた
「自分で見て心地良くない自分」ばかりを見ている気がするの。


「自分で見て心地良くない自分」が本当の自分だと信じて採用し続けていない?って。


もちろん、ブサイクだなぁと思う自分も自分なわけだけど(笑)

それもあきらめて(笑)


ステキな自分
魅力的な自分
美しい自分
かわいい自分
色っぽい自分
カッコイイ自分


も、この際諦めて(笑)受け取ってほしいな…

という気持ちで、マスターコースの受講生のみんなを狙って 見つめているのだ。






マスターコースでは
講師の美世さんやワーク、カウンセリング、そして仲間やアシスタントという「力」を借りて、自分らしさを開いていくんだなぁ、とわたしは思っていて



そして、その「力」のひとつに「写真」をいれてもらえたようなコメントを、マスター生が書いてくれたの。


写真を通して、どんな自分も受け入れることができたし…」


わたしの想いが届いた気がして、本当に本当に、本当に嬉しかった。


マスターコース9日目
着物で京都の街を歩きお座敷遊びの日。








写真を通して、どんな自分も受け入れることができたし、自分を一杯愛することもできるようになったよ。

This is me.  だもんね(*^-^*)

だからかずよんの写真はマスターコースの学びの最高な愛あるバックアップ!
写真がなかったら、今出来るようになっ
"どんな自分も愛する" 
はできなかったと思ってる。

そして
時に、捨て身の撮影(笑)にも感謝です。
いーーぱいありがとうヽ(´ー`)ノ




わたしこそ
いーーっぱい
いーーーっぱい
ありがとう!!!




捨て身の撮影(笑)
photo by ともぴ



photo by さをりん



photo by ヒロちゃん



†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† 


📷各種撮影承ります
詳しくはこちらこちら





🍁募集中のイベントはこちら